勝率五割でランカーを維持するブログ

ヘタレcojエージェントの日常雑記

1.4EX2考察~システム・赤

モシャえです!
遂にVer1.4EX2が11/26(木)から稼働開始ということで、先日の生放送で全カードが発表されました!
今回は70枚あるということと、システムも調整されたみたいですね!

新カードのレビューも書いていこうと思いますが、まずはシステム変更から。(気になったとこだけ書いていきます)


システム変更


後攻3CP2ドロー

来ましたね!これで先攻後攻格差がかなり和らいだのかな?と思います。
以前イベントでこのルールが適用されていた時は後攻でもかなりやれていた記憶がありますし。
カードプールも当時よりかなり増えたのでまだ判断は出来ませんが、後攻に対するヘイトはかなり減るとは個人的には思います!


エンペラーパック

結局これはどんな感じになるん?
なんか生放送で言ってたっけ?
…まあ本稼働まで楽しみにしておきます(笑)


・マイユニット追加

あざぜるに浮気しようと思います


こんなとこですかね?
まぁ勿論、3CP2ドローが最注目ですね。
あ、土日の朝得も人によってはありがたいのではないでしょうか。



というわけでシステムはこのへんで、カードのレビューを書いていきます!
筆者は基本赤のごり押し大好きなプレイヤーなので、可能な限り色んな目線で書こうとは思いますが、ほとんど赤目線で書きそうですw



新カードレビュー


5段階評価で書いていこうと思います!
5段階中3の評価ならば(3/5)という感じで書いていきます


f:id:mosyaecoj:20151120122348j:image

さてまずは赤から。


アイアンゴーレム

最初2CP8000!?と思わず目を疑いましたが、緑のゴーレムと真逆、殴れるけど守れないゴーレムです。
防御禁止がどう響くか、ですね。
結局スピム系統を投げつけられたらこいつは守れないので、初手にはまず選ばれにくいし、チャンプブロックされたらほぼ勝手に死ぬ運命にあるので、使いにくいカードではあると思います。
(2/5)


フォックスバンデット

ミニフェザードール。
種族が盗賊なので装填等には刺さりやすいとは思いますが、やっぱり5000ラインなのが不安要素。
ただ4ptついたら暴れそうな予感がします(笑)
(2/5)




f:id:mosyaecoj:20151120123634j:image


丹花のリンリン

これ強そうですね。
舞姫サーチャー、さらに舞姫を出す度にダメージ、しかも数が増えるとさらに火力が増します。
リンリン自体はかなりいいこと書いてるとは思いますが、ただ舞姫デッキというカテゴリがどこまで戦えるのか、正直未知数なところが大きいと感じているので評価がしにくい1枚。
舞姫使いの方は喜んでいると思います!
(3/5)


シルフの空士

自身の場にウイルスを置く2コス6000。
以前のウイルスならほぼデメリットはありませんでしたが、今回は相手ターンにもダメージを受ける仕様。
なのでウイルスが消えるまでは2コス5000、消えた後は6000と扱える、という感じてしょうか?
悪くはないとは思いますが、3cp2ドローになったので後攻も気軽に4コスが出せるようになったと思うので、その環境でデメリットがある2コス6000出して強いか、と言われたらちょっとわからんです。
こいつもpt次第かなあ…
(2/5)



f:id:mosyaecoj:20151120125105j:image



う、うーん…?
破壊時は強そうですが、4コスの効果ではないうな…?という感じがします。
そして赤ニュクスってなんだったんだろう…?とか少し思っちゃったり(笑)
(2/5)


遮那王義経

某漫画のタイトルと全く同じで凄く驚きましたw
本人は2cpの赤進化の侍です。
アタック時に捨て札の侍×1000ダメ、プレイヤーアタック成功時には舞姫ドロー。
書いてあることは強いと思うんですが、いかんせん噛み合いが悪そうな気もします。
従来の侍には入る余地はないかな、とは思います。進化の種になりそうなIZO入ってる型がそもそも少ないし、侍にタコは入りにくそうだし。
もし義経入りの侍を使うのであれば、かなり構築は変わっていくと思います!
(3/5)



f:id:mosyaecoj:20151120130748j:image


大天使ウリエル

方向性は違いますが、比べてしまうのはアザゼル。
同じ4コス進化枠を積むなら、アザゼルを積んでしまうとは思ったりします。
天使の専用構築が出来れば化けるかも…?
(3/5)


魔軍総帥アスタロト

なにこれ!欲しい!めっちゃ欲しい!
ついに緑の対抗策を正直、予想の斜め上で持ってきてくれました!!
ユニットが出る度に一体のBPを2000上げるのも強い!
しかも相手にも使えるから無理矢理防御禁止にも持ち込める!

上から殴りたい時は味方、上から殴れない時は防御禁止付与させて殴る、など微妙に頭使いそうですが凄く強いです…!
そして破壊されても悪魔ドロー、消滅は耐性があるので死なない、無駄がなさすぎて素晴らしいですね!
とりあえず筆者がとりあえず今一番3枚欲しいカードナンバーワンですw
(5/5)

まだ沢山ありますが、まずは赤のみ書いて、後で続きを書いていこうと思います!