勝率五割でランカーを維持するブログ

ヘタレcojエージェントの日常雑記

初心者?初級者?向けクロノレガリアの話

ご無沙汰してます!もしゃえです。

今回は2/21より稼働開始したクロノレガリアの記事になります。

 

いや…このゲームめちゃくちゃ面白いです。

巷では稼働初期こそガチャが渋いとか、スマホでやれとかどっちかというとマイナス要素が強い評判が多く見かけましたが、実際やってみたら別に課金せんでもレアリティの高いカードは手に入るし、なんならプレイするついでで結構カード集まります。

確かに全カードをフルコンプするっていう前提ならば改善点はあるとは思いますが、そもそもカードゲームでフルコンプするっていうこと自体結構ハードル高い話だと思います。

あえて言うなら余剰カードで手に入るチケットでカードを作成出来るシステムだったらまあ良かったかなあ、とは思います。

そこは今後に期待。

 

さて、システム周りの話をちょっとしましたが今回は

最初の無料分を始めて面白かったから今後もやっていきたい、なんなら全国で勝ちたい!って人向けに記事を書いていきたいと思います。

ので、チュートリアルで説明される主なカードの種類やゲームシステムについては割愛します。

 

・パーティーをつくろう

まずはカードゲームで一番重要かつ一番楽しいところ、デッキ作りです。

このゲームは6キャラの中から4キャラを選択し、1キャラにつき6枚のカードを組み合わせ、合計24枚のデッキを作ります。

さて、6キャラのうちどのキャラを選べばいいのか?まずは1キャラずつ簡単に紹介していきましょう。

 

・アレク


f:id:mosyaecoj:20190228005529j:image

©️SEGA

攻撃特化キャラ。

武器、道具、魔法全てにおいて攻撃に特化したカードを持つキャラです。

レーン進行速度は全キャラで並。(3カウントで1マス)

HPも並。(100)

道具、魔法カードは攻撃力アップ。

また各キャラが特定のカードを使用することでそれぞれ特殊なアビリティを付与することが出来るのですが、

アレクは「高揚」というアビリティを付与出来ます。

「高揚」はそのアビリティを持ったキャラが戦闘をする度に攻撃力を上げる、という効果です。

アビリティ付与に関しては戦闘をしないと効果が出ないため使いどころが少し難しいかとは思いますが、ハマればとてつもない効果を発揮します。

まあ基本的に戦闘するゲームではあると思うので、始めてクロノレガリアをプレイする上ではほぼ鉄板なキャラだと思います。

 

 

・ルカ


f:id:mosyaecoj:20190228011230j:image

©️SEGA

とにかく速い。

全キャラ中最速のレーン進行速度(2カウントで1マス)

武器カードの攻撃力こそアレクには劣りますが、それでも十分な火力を持っています。

また特定の武器カードに専用のアビリティ「倍撃」が付与されているものも存在します。(プレイヤーへの直接ダメージを自身の攻撃力のx%増加)

HPも並。(100)

道具、魔法カードはレーン進行速度の上昇、アビリティ「会心」を付与。(戦闘したときに一定確率で与えるダメージを飛躍的に増やす)また相手のキャラに対して直接ダメージを与えるカードも存在します。

アクションゲームにおいて移動速度の速いキャラクターはそれだけで強みなのは当たり前ですし、このクロノレガリアに関してもプレイヤーにダメージを与えることが勝利への必須条件ですから、このルカというキャラは文句なしで強いと思います。

これも多分初心者必須枠と思います。

 

 

・ロッタ


f:id:mosyaecoj:20190228013230j:image

©️SEGA

戦闘を助けてくれる回復、補助役。

サポートに特化しているキャラなので、武器カードの攻撃力は低め。HPも全キャラ中最低。(80)

直接の戦闘は得意ではありません。

レーン進行速度は並。(3カウントで1マス)

道具、魔法カードは味方を回復、またはキャラクターのレベルを上げるのに必要な経験値を与える効果を持つカードが存在します。経験値付与に関してはロッタの一部武器カードにも付与する効果を持っています。

戦闘メインでゲームをするなら必須枠。始めのうちは戦闘を多くすることが多いと思うのでロッタは個人的には採用しておいたほうがいいと思います。

 

 

MISIA


f:id:mosyaecoj:20190228014258j:image

©️SEGA

こちらも戦闘を補助してくれますが、ロッタとは真逆で

相手キャラの攻撃力・経験値を下げる、または直接ダメージを与える効果を持つ妨害カードを多く所持しています。

ロッタと共通するのは直接の戦闘が不得手な点。

武器カードの攻撃力も低めで、HPも最低。(80)

レーン進行速度は並。(3カウントで1マス)

攻撃力低下は戦闘に関しても重要ですが、プレイヤーへの直接攻撃に対しても大いに効果を発揮します。

使い方次第ではありますが、このキャラを効果的に使うことが出来たら貴方が思うより強くなれると思います。

使いやすさは個人的にはちょっとだけ難しめ。

 

 

・ベルナリオ


f:id:mosyaecoj:20190228015628j:image

©️SEGA

鉄壁の守備力

特筆すべきは全キャラ中最高のHP(110)の分、レーン進行速度が全キャラ中最遅。(4カウントで1マス)

武器カードは平均。

道具・魔法カードに関してはアビリティ「鉄壁」を付与(戦闘で相手から受けるダメージをx%軽減)、MP増加速度を上げる効果を持つカードが存在します。

また、条件付きで武器カードに一部MPを増やす効果があるカードが存在します。

ベルナリオはアレクとは違う意味での戦闘特化。相手に攻撃を仕掛けるのが本職のアレク・ルカとは違い相手の攻撃を受け止め反撃に繋げる防御に特化したキャラクターです。

個人的にはこのゲーム、まずは戦闘をしっかり理解したほうがいいと思うのでベルナリオは初心者にはおすすめかと思います。

 

 

・ソーケン


f:id:mosyaecoj:20190228021134j:image

©️SEGA

他のキャラクターにはないトリッキーなキャラクター

武器カードの攻撃力、HP(100)、レーン進行速度(3カウントで1マス)と全てにおいて平均的な能力を持っているのですが、相手のキャラクター、そして自軍のキャラクターをも自在にコントロール出来るかなりトリッキーなキャラクターです。

どういうところに特化しているか、と言うと

武器カードには「偵察」というアビリティを持ったものが主(一度戦闘したら自陣に戻る)

道具カードには自軍のキャラを自陣に帰す、違うレーンに移動させる、xマス進ませる。または相手のキャラをxマス戻す、または敵陣に帰す。

などレーンに関連する効果に特化しています。

どういう点でそれが強いのかというと、

・相手がMPを沢山消費し召喚して攻めてきたキャラを帰らせる

・こちらの攻めに対して沢山のMPを消費し守りに召喚したキャラとの戦闘をレーン移動、または退却によって回避する

と相手が成果を上げる為に消費したものを無駄にすることが出来るのです。

 

ここまで書くと本当に最強のキャラクターな気さえしてきますが個人的にはこのソーケンというキャラクター、初心者には正直あまりおすすめしません。

もちろん強いキャラクターなのは間違いないのですが全キャラで一番扱いが難しいと思っています。

やはり効果が強いので、消費するMPもなかなかに大きい上にパラメーターを上げる効果はないので使い方をミスるとこちらが全て無駄にしてしまうこともあります。

無駄にしてしまったMPやカードの分を挽回して相手に勝つのはなかなかに難しいです。

このゲームをある程度理解してから採用してみるのが吉、だと私は思います。

 

 

さて、これで全キャラ紹介したわけですが、

筆者が思う使いやすいパーティーをここで紹介したいと思います。

 

・アレク、ルカ、ベルナリオ、ロッタ

戦闘に特化したパーティーです。

4キャラ中3キャラが戦闘向きなキャラクターなので戦闘での攻撃も防衛がしやすく、その戦闘を支える回復役もいるので個人的にはこれが扱いやすいかと思います。

ちなみに筆者は初期、このパーティーでしばらく遊んでいました。

 

 

・アレク、ルカ、ロッタ、ミーシャ

こちらはオーソドックスであり、初期に設定されているパーティー

戦闘役、回復、妨害と手広く状況に対応出来るパーティーです。

ちなみに筆者の現在使っているパーティーはこの4キャラ。

 

以上の2つが個人的にこのゲームを始める時におすすめなパーティーです。

または筆者がこの2つのパーティー以外まともに使ったことがないとも言う。

筆者はこのゲームを始めるにあたって、多少(1500~2000円くらい?)ガチャを回してある程度カードを揃えてから始めたので、同じ感じで始めるなら1つめのパーティー、ガチャを回さずに始めるなら2つめのパーティーでいくのがおすすめです。

 

デッキ構成に関してはまずはゲームセンターに恐らく置いてあるであろう冊子を参考に作ってみてください。

 

一応筆者が使ってたレシピを載っけておきます。

とはいえ並レベルのプレイヤーが作ったデッキなので、もっと強い形はほぼ100%存在すると思います。

最強を探すならtwitterでクロノレガリアオタクのアカウントを探してみてください。

 

アレク、ルカ、ベルナリオ、ロッタ


f:id:mosyaecoj:20190228030226j:image

難しいことは考えずに、ひたすら戦闘をすることだけ考えて作りました。ので3キャラが武器4その他2で、ロッタが逆に武器1その他5。

ガリアはラストオラクルorヒールネクタル。

最初はカードをMPに変えるとか、ここはあえて攻撃を受けるとか受けないとか、カードを使うだけでも忙しくてそこまで考えられなかったので、

・キャラクターがダメージを受けたら回復する

・HPが0になってしばらく戦線に復帰出来ず守れないのを防ぐ

を2点だけを重視してヒールネクタルを採用するのがいいかなと思います。

これラストオラクルにしたら勝てたんじゃね?とか思い始めたらきっと成長してます。私は実際そんな気がしました。

 

 

アレク、ルカ、ロッタ、ミーシャ


f:id:mosyaecoj:20190228031133j:image

今の筆者のメイン。とても使いやすいです。

ルカの3コス速度上昇+攻撃力上昇は持ってません。引かせてくれ。

本当にある程度、このゲームを理解してきたあたりで使うと強みがわかると思います。最初からわかる人はもう初心者抜けてると思います。

ガリアは多分ラストオラクルほぼ一択。

最初は非戦闘要員2はお荷物、やはり戦闘要員は多いほど良い、サポートは回復で十分とか思ってましたがミーシャなりソーケンの妨害をバンバンくらうと考え方変わりました。

個人的には自分で使うより相手に上手く使われるのがより強さを感じると思います。

 

いざ、対戦

さて、ではパーティーをとりあえず組んでみたところで次は全国のプレイヤーと対戦!(筆者はとりあえず行けるやろ精神で即全国行っちゃいましたが、チュートリアルで理解出来なかった点があったらCPU戦をするのも大切です)

とりあえず経験談から話をしたいので、少しカードを揃えてアレク、ルカ、ベルナリオ、ロッタで出撃した前提で進めていきます。

 

とりあえず初戦、考えることは…

特にありません。

というより筆者も良くわからないまま全国対戦行ってましたので、とりあえず殴り勝って相手の城0にしたらいい。ベルナリオは足遅いけど強いからなんとかなるでしょ。くらい。

稼働初日なのもあって初戦はアレク、ルカ、ロッタ、ミーシャの恐らくほぼ初期のデッキかつ、お互いに理解が深くない状況だったので、

ロッタやミーシャが平気で出撃してくれたから単純に戦闘力で押しきれた、という結果になりました。

これが初戦以降も割と続き



f:id:mosyaecoj:20190228040301j:image

(画質粗くてすみません)
こんなんなりました。とりあえず戦闘して回復だけ考えてたら勝てるやんこのゲーム…かんたん!とか有頂天になり始めてましたね。

このもう少し後になるとソーケンやミーシャを効果的に使えるプレイヤーがポンポン現れ、筆者は本当にボッコボコにされていくのですが…

ただここでミーシャやソーケンはこう使うと強いのか、とかどうやったらせめて善戦出来るようになれるのか、勝てるのかというのが徐々に考えたり理解出来るようになってきます。

こうなるとまた各キャラの使い方、組み合わせの見方が変わってきますよね。

そこで組み合わせやレガリアを変えてみたり、立ち回りを変えてみたり、アビリティの使い方、重要性に気づいたり…結果それで自分も勝てるようになってきた時はそりゃまあ楽しいものです。

割と今がそんな感じかもです。まだトッププレイヤーの差はとんでもなくあるけど。

 

最後に

とりあえず言いたかったのは、始めたばかりは難しいこと考えずに戦闘要員で攻める!守る!回復!だけ意識してたら考えることそれだけなので戦闘については理解出来る!なんなら稼働初日だったからかも知れませんが、割と勝てたので普通にゲームを楽しめたしおすすめだよ!難しいことは慣れてからでいいと思う!ってことです。

 

まあでも、あくまで筆者がやりやすかったのはこうだった、ってことなので全く違うアプローチで始めたほうがいい、って方も沢山いると思います。

単純に筆者、満足にソーケン使えなかっただけだし…

 

拙い文でしたが、あくまで一つの参考にしていただければ嬉しいです。

また、ちょっと興味があったけどクロノレガリアをまだプレイしたことがなくこの記事を見かけてプレイしてみようかなとか思ってくれた人がいたら最高です。

 

次回はクロノレガリアなのかCOJなのか三国志なのかそもそも書くのか未定です。

それでは。