勝率五割でランカーを維持するブログ

ヘタレcojエージェントの日常雑記

ver2.3

1verぶりの記事となりました。

ご無沙汰してます、もしゃえです。

 

前回はベリアルとか蜃気楼で喜んでる記事を書いてましたが、今回は新verの記事、ということで主に赤関連での新環境の所感を書いていこうと思います😃

 

新環境で赤ってどうなの?

前環境(信長修正後)の赤単はそこそこパワーがあり、普通に強い部類のデッキだったと思います。

黄単が大いに流行っていたこともあり、マモンがかなり刺さっていたので取れるところは結構あったかと。

しかし、筆者体感だと緑単が厳しく、マッチによってその日の勝率がかなり変動しそうな感じもありました。

 

そして新環境となり、新たに赤にとってかなり向かい風のカードが増えました。

 

 
f:id:mosyaecoj:20171230004030j:image

 


f:id:mosyaecoj:20171230004047j:image

 

主にこの2枚、クマ&ハゲです。

クマはドラクエマドハンドの如くすぐに仲間を呼び出し、4人揃ったらもはやミューズ&ドリアードのパーティー。

ポケモンに例えるならピカチュウもらって旅に出たら草むらからも虫取り少年からもイシツブテイワークしか出てこないみたいな感じあります。

 

鳳凰かえして

 

獣テーマのデッキなのでオリジナルポイントもかなり高く、今かなり流行のデッキということもあり出現率が高いことが何よりしんどいところです。

 

 

ハゲは序盤で出したいLV1リリスが頭に吸い込まれて養分にされるので殴れない、かなり厳しいです。加護さえなければ…

 

序盤で点を稼ぎたい&紫ゲージを貯めさせたくない、が1ハゲで封殺されるのはこちらが本当に禿げます。

幸いなのは獣に比べ出現率が低い、というところでしょうか。

 

この2枚が特に厳しいと思っていますが、これらがいなくなったら他は全部取れるというわけでもないのです。なかなか厳しい緑単も普通に環境にいるし、タッチでフェンリルとかを採用しているならばまさに今、獣メタで採用されている緑のオッサンのワンパンでついで感覚でイカれます。

黄色こそまだ取りやすいですが、完全有利とまでは言えないでしょうし全体的に見て厳しい立場にいると思います。

 

・赤の活路は

筆者は上記から見て、赤メインは厳しいと考え黄色要素多めの赤黄を今使っています。

 


f:id:mosyaecoj:20171230011211j:image

DOB:C調整のデッキです。

基本的に黄色のパワーカードと獣対策のティアマト、エクスカリバー、ジョカ(獣からホルス見るので)。そのカードを最速で出すためにライブオンステージを2枚採用しています。

対明天採用デッキはJKの構成上基本ゲロいですが気合いで頑張りましょう。

あとOCホルス、シヴァが作りやすいので投げまくれる手札を作れれば最高に気持ち良くなれます。

やっぱり鳥ゲーってこと。

 

そして今回の記事で特に書きたかったことが採用している新verの赤SR、ヘスティアについてです。

 


f:id:mosyaecoj:20171230012135j:image

 

ヘスティアは場に出たらまず4000ダメージを敵ユニット1体に与え、破壊すれば他のユニットに3000ダメージ、それも倒せば全体2000ダメージのピタゴラスイッチユニットです。

個人的には強いと思っていますがこのカード、身内からは「弱い」と良く言われます。かなしい。

なので個人的に思うヘスティアの評価をこの記事では書いていきたいと思います。

 

・非進化かつ無条件で出せるリリム

トリガー割りはないですが、そのままポイッと出すだけで4000バーン。今の赤に3コスユニットでこの効果はあるようでないです。多分()

やっぱり4000と3000だと違いが使用感で結構あり、そこの点でも筆者は評価しています。

 

・混色で強い

赤単ではパワー不足感は正直あります。

筆者も赤単で使うならコストの違いはありますが「マモンでいいじゃん」

そう思います。

ヘスティアは違う色と組み合わせるデッキにおいて「痒いところに手が届く」みたいなカードかな、と筆者は思っています。

シヴァとラーしか火力がないよ、でもあと一押し足りないよみたいな時にその一押しをしてくれる感じ。

今使用している赤黄では結構活躍してくれてます。

シヴァヘスティアとかすると6000~7000加護も割と処理出来ることが多いのも使ってみて感じました。

シヴァシヴァとかだと処理出来るけどこっちも大体更地になるので、こっちの場は更地にせずに出来るのもgood。

マモンみたいなカードを採用しにくいデッキに活躍の場は大いにあると思います。

とはいえフルパワーを引き出すには限定的なカードではわりかしあるとも思うので、そう見れば「弱い」のかも知れませんね。

 

・虫につよい

先行グランドワーム→アーミーアント

ヘスティアまちあり

 

つよい。

そして元からピタゴラスイッチ感が高い虫に更にピタゴラスイッチ感を足せます。たのしい。

 

 

こんなところが筆者の感じたヘスティアのいいところです。

 

タイトルから少し脱線してしまいました。

赤は決して全てのカードパワーが弱いわけではないですが、単色だと現状突破が難しい相手が多いので、違う色と合わせて強さを引き出してもらうのが一番いいと思います。

書きながら思ったのですが、ヘスティアの立ち位置こそ今の赤の立ち位置みたいな感じがします。

 

今回はその一つの提案として今の赤黄を紹介してみました。

DOBはCと今の流行から見たら旨味はかなり少ないですが、赤使いたい!特にヘスティア使いたい!みたいな方は個人的におすすめです。

 

今回はここまでで。

次回は未定です。

 

あ、最後に結構大事なことを一つだけ。

このデッキで一番強くて一番出すのは間違いなくホルスです。