読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝率五割でランカーを維持するブログ

ヘタレcojエージェントの日常雑記

あけました

モシャえです!
もう2月になるのにね!おせーよ!

今回はJの現状報告と、某氏が「今のJのモチベが激減した理由」について言及されていたので、それについて私も書いていきたいと思います!


・オレンジパネルへ


f:id:mosyaecoj:20160127073925j:image

はい、というわけでオレンジパネルになりました!
自分みたいなカードゲーム初心者(J以外でろくにカードゲームを触っていない為)プレイヤーでもKになれますた。素直に嬉しいです♪ヽ(´▽`)/
次はまたダイヤですね!まったり頑張っていこうと思います(*´ω`*)



・「Jのモチベが激減した理由」

勝手に名前を上げるのは失礼だと思った為、名前はあげずに書いていこうと思います。

さて、某氏はこの理由を3つ挙げておりました。

・カードパワーが強くなりすぎた

確かに。昔の1.2のカードから考えたら「なにこれ」みたいなカード、相当増えましたよね。エラッタ前のシヴァだったり今回のガイアだったり。
私もそうですが「とりあえずこれぶん投げとこ」みたいな感じで勝てることは確かに増えたと思います。
そして各色に強いカードが増えたので、昔とは違いプレイングでの読み合いというよりもマッチ以前の読み合い(簡単に言ったらじゃんけんゲー)が増したのも否めないと思います。

変わらないと思うのは構築力。
強いカードを使って強いデッキを作れば勝てるのは間違いないですが、その強いデッキを作るのはいささか難しい。
実際昔から強い方はプレイングもそうだけど構築力も段違いだし。

それにカード追加→今まで強いカードがどんどん出てくるというのは色んな面で当然の話だと思うので、まあ仕方ないし、むしろ結果としてはいいことだと思いました。


・プレイヤーの質?が低下

これについては特に言及することはありません。
そこまで昔を知らない半老害くらいだと自分では思ってるのと、twitter始めたのはそんなに期間長くないため。
ただ、確かに自分も文句をただ言うみたいなつぶやきをしていたので、改めて反省する機会が出来ました。


・APランキングが大いなる世界(散歩的な意味で)

度重なる査定緩和によって「回数さえこなせれば誰でもランカーになれる」とさえ思える現状のAPランキング。

まさに自分自身のことなので言いにくいんですが、これはこれでいいんじゃ?と思ったりはします。
私はこうなったからこそ名前を知ってもらえてる方が増えた(恐縮ですが)ので。(笑)

自分がガッツリやっても上位帯もガッツリやるからランキングあがんねーよ!って話もありますが、そこは昔も今も変わらないんじゃないのかな?とは思います。
ただその指標が「勝率」から「回数」に変わってしまったことは否めないですけどね。
そこは改善すべきことなのかも知れません。

書きたいことが良くわかんなくなってきたのでここまで。(笑)
とりあえず「モシャえ」という名前を知ってくれている人が増えた、自分のコミュニティを広げてくれた、という意味で今のあり方に私個人としてはとても感謝しています…!

これからもガッツリやろうと思ってますし、cojのことを色々書きたいと思っておりますので、これからも宜しくお願いします♪ヽ(´▽`)/