勝率五割でランカーを維持するブログ

ヘタレcojエージェントの日常雑記

1.3EX2

さて、時代遅れの新カードのお話。
今回は黄色から注目しているのを書いていこうと思います!


光鷹丸
恐らく今回最つよなんじゃないかな。
弱肉強食がずっと優秀なインターセプトとしているのが何よりの証拠だと思います。
そしてこっちは消滅。ミイラくんの効果が発動しません。
ついでに青ヒトミも発動しません。本当に素晴らしい。
もともと珍獣系統が苦手で弱肉を3積みしている黄色単のデッキも存在していたので、こいつの登場はかなり大きかったんじゃないでしょうか。
今流行の黄色単、赤黄のデッキにはほぼ鉄板で入っていると思います。
トリガーのカイム、弱肉の光鷹丸、黄色の3コスはとても優秀です。
そして種族が侍なので無理なく侍にも入りますが、果たして侍デッキの少ない枠に入れきれるか。

評価は5段階中の5!
多分新カードでは一番見かけることになるでしょう!


神域のジャンヌ
これまた新しい効果《破壊効果耐性》!
消滅よりも破壊のが範囲が広いので効果だけみるならジャンヌのが強いですねー!
ただ消滅効果耐性も同じように火力によるダメージは普通に効いて死ぬので、素の6000だとちょっと頼りないですね…
青、毘沙門には滅法強いですね!
特に青は単色だったらかなり刺さるんじゃないかな?一応イザナミを出される度点取られるって弱点?も聞きましたが(笑)

というか今回弱肉内蔵の光鷹丸、そして毘沙門対策にこのカード出てきたから、そのうち人の業内蔵のユニットとか出てきそうやなー

評価は5段階中3!


ロイヤルソルジャー
戦士にも来ました、全体不屈付与。
ナギと比べていいところは本体がベルゼで死なないところですね。
ただナギにはCIPで侍を1ドロー出来ること、戦闘時に基本BPを+1000出来ること、3CPということ、という圧倒的にロイヤルソルジャーより沢山の実用的な効果があります。
三日天下を使うとかなり固くなりますが、戦士には秩序の聖騎士がいるので、もし聖騎士も場に出ていたら間違いなく弱者の回廊で全滅、なんてザラでしょう。
そして侍に比べて戦士はBPこそ上回りますが、侍のが個々で優秀なカードが多い上に剣聖・武蔵という専用フィニッシャーもいます。
戦士はフィニッシュブローがジャッジメントしかないので少し不器用な感じです。
それでもBP勝負がしたいんや!って人は戦士いいと思います。

評価は5段階中2!


黄龍
某エクゾディア。
四聖獣が揃う→黄龍を出す→相手は死ぬ
筆者もやられました。某プリンセスに。(笑)
相手に対策カードが入っていなかったらこいつらヤバいですね。揃う為にほぼ十中八九で三日天下を使うので、弱者の回廊を頑張ってケアしていきましょう。
毘沙門とかはかなり辛いですね。
侍相手には回廊さえなければほぼ勝ち確まで行けると思います。
回廊を積んでないあまちゃんには、どうぞ四聖獣の鉄槌を。

評価は5段階中3!


大天使ガブリエル
こいつヤバいですね。すごく強いです。
アンフェアタックスとの相性がとても良く、ガブリエルが出たターンはほぼ確実にアンフェアタックスを決められます。
第2効果も状況によっては助けてくれることもあって、本当に優秀なカードだと思います。
黄色使いならば、まず3枚揃えても損はないでしょう。

評価は5段階中5!
新SRならば筆者的にはトップパワーカードです!!


次回に続く。