勝率五割でランカーを維持するブログ

ヘタレcojエージェントの日常雑記

VER.1.2

ご無沙汰しております。

久しぶりの更新となります、もしゃえです。

 

ここ最近は三国志大戦にお熱だったこともあり、クロノレガリアについては少しご無沙汰となっておりました。

エンジェルビルダーすら持っていない始末。ムシキングは全部取ったよ!

 

さて、本日7/24からクロノレガリアがVer1.2となりました!

公式生放送でもとんでもないほどの新要素+変更要素が多く、膨大な量なので全てを書くことはしませんが…

 

注目の新要素、それと今日早速プレイしてきたのでとりあえず開幕の環境について筆者の目線で記述していきたいと思います。

 

 

・新キャラ「デスピナ」が追加


f:id:mosyaecoj:20190724014659j:image

©️SEGA

新キャラ追加が来ましたね。

新ギミック「トラップ」を主軸に妨害をメインとするキャラクター。

妨害というところが被っているせいか、レアリティNのカードはミーシャと共通。

生放送で説明や動画もあるのでトラップについて記述はしませんが(生放送のアーカイブ見てね!)、神器も含め正直ちょっと抑え目なのかな?という印象を個人的には受けました。

確かに効果が強いものはありますが、使ったカードが腐る可能性があると考えるとデバフはともかくダメージはもう少し強くしてもよかったんじゃないかな?

同じ妨害で一時期猛威を振るった「死の舞踏」もありますし…。

 

使用率次第ではありますが、もしあまり使用率が振るわないなら次回のカード追加で130ダメージのトラップとか出てきそうな気がします。

 

とはいえレーンも5→4になってるし、もしかしたらここに書いている評価と全然違って強すぎる、なんて言われるかも知れませんが…

とりあえずぶっ壊れではないのかな、と筆者は思いました。

 

と、ここまでが生放送を見ての筆者の評価。

稼働後は筆者はまだデスピナ使ってないので対面で現れたデスピナの所感について記述しますが、まだ研究段階であることを前提で。

 

○回れば結構な量配置出来る

しっかりデッキ回せれば結構な量配置出来ます。

クライマックスに入ればもう全部配置されてるんじゃないかと思うくらいには罠貼られた印象。

相手の罠の個数わからんくても良かったような…?

 

○リード取ってるなら…

点数リードを取って受けに回ることが出来るなら結構活きるんじゃないかなって思います。

ただし、相手にリードを取られると攻めざるを得ないし、堅実に守りを固められると罠も生かしにくいかと…

 

○デスピナを入れるとしたら

一発逆転がある「クロノスタシス」を絡めてのデッキがデスピナには合うのかなって個人的には思います。

序盤~中盤は罠で失点を抑えて、終盤でスタシスからのノーガードの一発で試合を決めるみたいな。

とはいえデスピナに関してはエアプなので、今書いてるのは机上の空論です。

有識者の意見が待たれますね。

 

 

アビリティ大量追加

続いて注目の新要素として、Ver1.0からいる各キャラに新アビリティが1個ずつ追加されました。(詳しい内容は公式サイトで確認してね!)

アレク→炎上

ルカ→進攻

ロッタ→蘇活

ミーシャ→

おじさん→裂傷

ソーケン→氷結

 

まず思ったことはアビリティ増やす速度めちゃめちゃ早いですね。前回の発奮だけからするとかなりの情報量の追加。

ここからなんとなく新規のプレイヤー獲得というよりも、今プレイしてくれているプレイヤーに対してという舵取りをしてきたという印象が強かった気がしました。

 

んでアビリティの強さの所感。

とりあえずわかりやすく強さを実感しやすいのはソーケンの氷結

一回きりの効果なのでわかりやすいレベルでダメージが増加します。(Ⅰ→+30%、Ⅱ→60%、Ⅲ→100%)

与えるダメージの元が60の場合、Ⅰで78、Ⅱで96、Ⅲで120になるってことですね。

相性がいいのは主にアレクのバフや、BREAK時に効果があるアビリティや効果。

ルカの新アビリティの進攻とは特に相性がいいですね。

やはり注目されていたのか、氷結は今日に関してはかなり使用率は高かったかと思います。

ちなみに氷結を付与出来るソーケンのカードはf:id:mosyaecoj:20190724233313j:image
f:id:mosyaecoj:20190724233327j:image

f:id:mosyaecoj:20190724233341j:image

©️SEGA

 

の3枚です。正味全部強い。

 

あとはベルナリオの裂傷

個人的にはこれ最強まであるとか思いました。

三国志大戦でいうところの連環です。

連環と聞いて弱いと思う三国志のプレイヤーはいないと思いますし、しかもクロレガの連環は戦闘した後に追加でダメージが入ります。(Ⅰ→10、Ⅱ→20、Ⅲ→30)痒いところにも手が届きます。

僕は足の早いルカをポイポイ投げて殴りに行くのが得意(それしか脳がないとも言う)なので今日も同じようにルカを即出して攻めようと思ったら即裂傷をつけられました。ルカを出そうとしたらベルナリオが出てたでござるって感じ。

そして速度上昇の道具を使っても、トレジャーで速度上昇を取っても効果はなく4速のまま。トレジャーを腐らせた瞬間の仕掛けた側はかなり気持ちいいですし、喰らった側はかなり損した気分になります。過剰なストレス。

相性がいいのはソーケンのマス戻しカード。

特に「時間の説得」は本当にとんでもない説得力を持ちます。

 

裂傷が付与できるカードは現状は以下のカード。


f:id:mosyaecoj:20190725000122j:image


f:id:mosyaecoj:20190725000135j:image

©️SEGA

の2枚です。道具のほうは主にルカメタに重宝すると思います。

 

あとはもう1つ、進攻

BREAK時に通常は1マス前進しますが、このアビリティを持っているとさらに追加で前進します。(Ⅰ→1マス、Ⅱ→2マス、Ⅲ→3マス)

生放送内でも動画にて紹介されてましたが、進攻ⅢならCLIMAX時だと一番手前からでも発動すれば即ゴール。

かなりの短時間でも大逆転を狙えるアビリティですね。

先程紹介しましたが、BREAKするのが発動条件なので必然的に戦闘に有利になる氷結、アレク等のバフが相性のいいカードになります。

 

進攻を付与できるカードはこちら。


f:id:mosyaecoj:20190725002238j:image


f:id:mosyaecoj:20190725002256j:image


f:id:mosyaecoj:20190725002310j:image


f:id:mosyaecoj:20190725002323j:image

©️SEGA

特に神器は倍擊ⅢというPA時に強烈な効果を持っているので、しっかり決めればかなり強いカードになっています。

 

 

その他のアビリティ炎上蘇活についてはまだあまり使ってなく強さの判断がまだついていないので今回の記事では書きません。

次回以降で書けたら書こうと思います。

とりあえず今回は特に使った3つの所感でした。

 

 

その他と使用デッキ

上で書いた以外のことで新Verになって変わったと思ったことを書いていきます。

 

鉄壁の相対的強化

アビリティ会心のダメージ増加率が1.5倍となった為強みが増し、さらに氷結が追加されたことも含めてより価値が上がったアビリティになったと思います。

裂傷もかなり強いアビリティということもあり、ベルナリオは7キャラ中で上位の強さを今は持っているかと。

 

○大ダメージが頻発

今日は16戦プレイしましたが、その中だとソーケンの氷結を絡めた大ダメージを狙うデッキが多く、構成上バフを付与しまくることがお互いに多かったです。

ので今後はミーシャやデスピナの妨害、特に「不釣り合いな取引」、「忘れられた呪歌」を持つミーシャがメタとして環境が回っていくのかな、と予想しています。

 

○戦闘不能アラート

あと一発でキャラクターがやられてしまう可能性が高い時、キャラクターの体力ゲージに赤点滅で「危ないよ!」と表示されるようになりました。

生放送で見た時はまあなんとなくわかるからということと、レーン数も少なくなったからいらんくない?と思っていましたがとんでもなかったです。

特に氷結裂傷についてはいくら入るとか訳がわからなくなるのでこの点滅で今の状態だとHP、防御力が足りないのか足りているのかがすぐわかるのはかなり便利です。むしろないと瞬間の計算無理ゲー過ぎて必須でした。つけてくれてありがとうございます。

 

○今日の使用デッキ

他にも変更点はありますが、今回は今日使用したデッキを載っけておしまいにしたいと思います。

f:id:mosyaecoj:20190725010142j:image

アレク、ルカ、ベルナリオ、ソーケンのデッキになります。

最初はベルナリオがロッタになっていたのですが、裂傷にわからされてからベルナリオに即変更。

ベルナリオが妨害、回復、防御力上昇と手広く対応してくれるのでとても重宝しています。

ソーケンは氷結付与の三種の神器裂傷と相性のいい「時間の説得」、定番の「簡易転送機」、そしてPRカードで追加された「ヘキサロッド」。


f:id:mosyaecoj:20190725010847j:image

©️SEGA

これは主に対面ベルナリオの裂傷を意識して入れましたが、他にもベルナリオの運び屋や残り時間が少ない時の逆転要素としても使えるのでかなり便利です。

新規のカードな上に、新素材の「時の砂」を使用して手に入れるカードなので全プレイヤーに関して現時点では初めての1.2では使用出来ません。

代替として「高速展開の命令書」がありますので「ヘキサロッド」の代わりに。

または「ヘキサロッド」はランダムなので複数召喚している場面へのケア、攻撃力+10が欲しい場合は「高速展開の命令書」のほうがいいと思います。

アレク、ルカに関してはソーケンの氷結を生かしやすい点でバフや進攻を組み合わせた結果この2キャラになりました。

構成についてはアレク、ルカ共に改善の余地がまだまだありそうです。

アレクについてはいつものバフ軍団は確定で、「戦場育ちの轟斧」はミーシャがいない対面にカウンターとしてかなり強めなので数戦やってミーシャが少ないと見てから投入、「家守の剣」はデッキ全体を見て低コストの武器がなかった為、デコイやいざというときの壁として投入してます。

ちなみに重いと最初は感じましたが6MPの40バフ「焔の戦化粧」、瞬間火力が凄まじいので奇襲に便利です。

 

ルカは従来と同じく武器過多の構成にしています。

アレクの「通過儀礼の証」、「ヘルクレススパイラル」の存在で攻撃力40の武器がかなり強いので新カードのアビリティ先攻を持った「飛散の曲刀」、以前から強い「鎧貫の腕刀」を投入。

神器については「アルテミスの曲刀」も申し分なく強いのですが、神器2枚による初手の事故やレベル制限による使いにくさを気にした点と一発逆転も狙える点を考慮して「アルテミスの疾刃」にしました。(使ってみたかっただけとも言う)

「速さの文様」については軽い上に便利なので脳死で入れていましたが、ベルナリオが多い環境なら必要ないかも知れないです。

あと2枚は自由枠。会心の威力が弱くなったこともあり、大いに変更する余地はあると思います。特に「パンチングダガー」。

 

筆者が現状自由枠としているのは

アレク→「家守の剣」、「戦場育ちの轟斧」

ルカ→「パンチングダガー」、「群狼の折れ牙」

ベルナリオ→「専守の号令」

ソーケン→特になし

です。

 

 

ちなみに苦手なのはミーシャ。単純にデバフがきついというのと、攻撃力70以上になることが多いので「不釣り合いな取引」に引っ掛かりやすいです。

そしてこちらにはミーシャはいないので、対面は好きなだけ攻撃力を上げ、こちらは70以上にする局面をピンポイントで噛み合わせながら戦う、という形になります。

そういう時はまあ…上手くやればいけない訳ではないとは思うので上手くやってください。(笑)

 

ソーケン、ベルナリオの強みがかなりわかりやすく感じられるかと思うので、ごり押しパンチが好きな方は良かったら試してみてください。

 

 

おわり

今回のアプデで今までのクロレガをプレイしていた方にはかなり別ゲーに感じられるくらい変更点が盛り沢山になっています。(ついにマニュアルドローもチュートリアル後に解禁されるようになったの嬉しい)

公式サイトでも新要素等を確認出来ますので、まだ見てないとかもしあったら見ておくのが吉です。

 

今までのクロレガをプレイしていた方ならもっと楽しいゲームになっている、新規の方にも最初は情報量が多くて難しいかも知れないけれどやりごたえがあるゲームになっていると思います。

頑張れ、EX…!

 

次回はとりあえず未定。