勝率五割でランカーを維持するブログ

ヘタレcojエージェントの日常雑記

大型パラメータ調整

どうも。

最近は三国志大戦ばかりやってました、もしゃえです。

いや、三国志大戦も最近大型バージョンアップがありなかなかのぶっ壊れカードが出まして。

cojで言うと蝿最強!カイム最強!とか言ってる環境にアスモデウスぶん投げてみたって感じですかね。そりゃやるでしょ。

 

 

さて、今回は大型バージョンアップ…ではありますが追加カード等はなく、パラメータ調整をふんだんに行った感じですね。

Ver1.xx~のカードもかなりアッパーが主の調整が多く、新鮮味は感じるのではないでしょうか?

 

今回の記事ではそのカードリストを1枚ずつ、簡単な評価も交えて紹介していきたいと思います。

超多いので雑になる箇所もあるかも知れませんがご了承下さい。

 

ではリスト順に参りましょう!

 

パピヨンガール

2000バーンを吐くタイミングが自陣の昆虫が破壊される度にも発生するようになりました。

3体いれば6000火力は出せるので破壊されればいい強化とは思いますが、消滅という逃げ道もあるので「まあないよりは…」って感じ。沈黙?何ですそれは?

赤には強くなるんじゃないでしょうか?

 

・炎の魔導師ヒトミ

自陣のユニットがOCすると選択して4000バーン効果が追加。

元々あるアタッククロックと相まって思ったよりは火力はあるんじゃないでしょうか。

ただし、アタッククロック自体の弱点であるLv2↑破壊の耐性は全くなし。

開き直るか何か対策しましょう。

 

・アラクノフォビア

コスト減。そして急に確率を意識し始めた昆虫。

元々の効果も、新しくついた効果も確率意識。

自陣では発動しないくせにイシス辺りにパクられてブロッカーにされ、そこで10%引かれて守られたらもうたまったもんじゃない。

80%の確率でよ○っちさんならクレ残してでも即壁に行くでしょう。

効果名はストレス回避。

 

デーメーテール

Lv1の時のみ秩序付与。

このカードと言えばヒトミデメテのコンボが鉄板でしたが、これでデーメーテール自体はかなり硬くなったのでいいのではないでしょうか。

今回強化された進化の系譜とも相性○。

ランスロット辺り持ってきてアグロしたいですね。

今それやって強いの?って質問はNG。

 

・人の業

ライフダメが2倍。

採用率は2倍にはならなそうですが、発狂率は2倍になりそう。

 

メリュジーヌ

4/5/6→5/6/7。機械追加。

そして対面のトリガーを割る度に行動権回復。

動けば強そうだけれど、相手依存になるのはやはり使いにくい。

トリガーない場合に強力は効果を発揮するユニットも今ではちょっと物足りない強さだし。

良くわからんです。

 

風魔小太郎

自身以外にも忍者なら効果が発動するように。

ただし火力は下がってます。

正直このカード以前に忍者っていう種族が強いか?っていう話からが問題になりそう。

 

・ヴェルフェゴール

赤版フェンリル

急に3コス8000出てくるのは強そうだし、採用は今よりは増えそう。

そういえばトイレの神様歌ってた人はどこいったんだろう。

 

・イーリス

CIPに自身のユニットと対面の2コスユニットをバウンスする効果が追加。

イーリスで2コスかえしてからOCホルスとか強そう。

 

キャプテン・キッド

JP効果追加。

これも強そうだけど今の環境で見るともう一声あっても良かったかも?

出たばっかりだけど緑色のもなんとかしてあげて下さい。

 

・ポクポくん

1コス5/6/7。不屈を消した1コスキャットムルと見たらすごく強そう。

今はっとしたんだけど人によっては「キャットムルって何すか?」とか言われそう。

 

リザードナイト

これもJP効果に。

とはいえJPでも終盤ではあまり見かけなかったことから、アケの今の環境なら物足りないかも。

 

フレイヤ

もっと仲間を呼べるようになりました。

おわり。

 

・破壊少女シヴァ

JP効果追加。

これは純粋に使う人増えそう。

そして増えると蟻さんがいなくなりそう。

 

・ルサルカ

海洋追加、4/5/6→5/6/7。

土方を越えられるか…?って感じ。

パズズを呼び出すのが本命、あとはアジさんとかもいいかも。

 

・武身軍団

武身が軒並み強化されてるので一括で。

内容はそれぞれ持っている能力が、自陣に武身を3体以上並べている時に限り相手ターン開始時に発動します。

とりあえず3体並べる、っていうのが武身の肝になりそうですね。

 

ガーンデーヴァ→(次元干渉→破壊効果耐性)

ゲイ♂ボルグ→(1000下げ→1500下げ)

ブリューナク→(2000バーン→味方に無我付与)

CIP時点で効果が変更されたのはこの3枚。

…ブリューナクなしてダメージなくなったん?

 

・ブラックケルビム

3/4/5→2/3/4とBPが弱くなりましたが、CIPに対面のCPを-12する効果が追加。

痒いところに手が届く感がいいですね。

ただ、そもそもの盗賊サーチが強いかは良くわからん。

 

レディバグガール

CIPで自陣の昆虫を1体破壊し相手のユニット1体に5000バーン。これ効果追加ですか?

パピヨンガールとグリーンアントが場にいたら強そう。

 

・謀略の女王ミリア

5/6/7→6/7/8

減量失敗。

また、自陣の忍者がアタックした時に発動する効果が選略に。

今まであった効果とBP+2000が選択出来るようになりました。

 

・紫燕のミヤビ

紫ゲージが0だとカンナと同じくガー不パンチ。

そしてPA通るとゲージ+2して行動権回復。

TL見る限り紫オタクたちは強そうだけど弱そうと評価しているのを良く見かけます。

個人的にもそんな感じで評価しています。

理由は既存の紫デッキに入れるのならばうまく噛み合わせないと非常に弱いと思うからです。

確かにカード単体で見るなら強力な効果なのは間違いないですが、ゲージ3がないと動きが弱い紫で+2までしか増えません。

かつシュネーであったり妲己の効果も噛み合いが良くないと細かいところでポテンシャルを活かせないことはあるかも知れません。

つまりはゲージ管理がよりピーキーになると個人的には思います。

持っているゲージを0にする→ミヤビで点取ってゲージ回復→+αで3以上→持っているゲージを0にする

という動きが常に出来れば最強ではありますが。

既存のデッキに、というよりはちょっと違う構築が必要になるかもしれませんね。

 

・アルカイオス

機械追加。

神託効果がランダム2体に呪縛付与。

 

特にノーコメント。

 

・夜魔女王リリス

Lv上がるとデッキから1枚トリガーにセットする効果追加。つええ。

…6/6/8とかじゃダメだった?

 

・ジンニーヤ

精霊が2体以上いる場合、と条件が追加されましたが

選略②が効果変更。

内容はCP-3することで相手のユニットをランダム2体バウンス。

正直現状の効果である行動権のないユニットに3000バーンが使われたことも滅多になかったし、それ以前にこのカード自体滅多に見かけなかった。

かわいいので使われるようになるといいっすね。

 

・レイヴンテング

CIPが沈黙付与に変更。

今までの効果はPIGになりました。

割とうざそう。

 

・雪解刀のヤヨイ

侍追加。

一時期赤青侍にイザナミを突っ込んでいた私としてはちょっと使ってみたいかも。

かなり限定されるとは思いますが、オシリスで呼び出して点取り+ハンデスもなかなかに不快指数高そう。

弱点はイサミ&土方から出てきたら基本キレることです。

 

・光を呑む闇

必要CPが0→1へ。

ちろっとお叱り受けてる組の一枚。

ヤッター!ヤッター!

 

・巨狼少女フェンリル

巨人追加。

どっちでもいい感はありますが、特にマイナス要素はなくシナジーが増えるのはまあいいんじゃないんでしょうか。

 

・闇黒教授モリアーティ

Lv2↑破壊する効果のゲージ消費がなくなりました。

これだけでかなり強くなったのではないでしょうか?

紫にとってゲージを消費しない除去が強いのはガープで証明されてるかと思います。

Lv2↑という限定的な条件と既存の構築に入り込める余地があるかが勝負。

 

ギガントマキア

お叱り組②。

発動タイミングがターン終了時になりました。

なんというか友人の友人が問題児で、当人とは知り合い程度だったけどなんでか問題児が起こした問題をなすりつけられ、友人にも裏切られて怒られてる感。

メシウマ。

 

・カブト姫

お叱り組③。

出たターンに破壊される効果が削除され、代わりに攻撃禁止付与。

これもギガントマキアと同じ境遇ですね。

こういうなすりつけとか良くないと思います、私は許せません。


f:id:mosyaecoj:20180829093925j:image

 

まあとはいえ破壊されることはなくなったので、進化の種として優秀なのは変わらず。

 

・奈落大帝タルタロス

行動権回復効果にゲージ消費が削除。

まあ純粋強化と言えるでしょう。

それよりもコスト下げてよ!って思ったのは私だけ?

 

・英霊モーガン

5/6/7→6/7/8。

🐸に変えるのが選択からランダムになりました。

加護も突破出来るようになったのは大きいですが、状況によっては使いにくくもなってます。

ただ加護が多い現状、どちらかと言えば上方かと思います。

 

・阿修羅百式

6/7/8→7/8/9

ターン開始時からCIPにタイミングが変更され、ダメージ回数も8回に増加。

8000投げるのは強いですが、どうにもネタ感が拭えない。

 

・ブラックバニー

2コス→1コスに。

特になし。

 

・フェニックスニケ

2コス→1コス。天使追加。2/3/4に。

これもコメントなし。というか天使ついてなかったんですねこやつ。

 

・暴虐のネビロス

バーン効果が相手全体になりました。

転生・ベリアルとは味方に被害がないという点で住み分けは出来ていますが、ちょっと物足りない感。

4000あっても良かったのではないんでしょうか。

あと総督者は?

 

風忍月影

PA成功時にLvが上がる効果が追加。

そしてLv3時に味方全体に貫通付与。

へぇって感じです。

 

・進化の系譜

ドローしたユニットのLvを+1。

ランスロット引いてライオンハートガール出したいっすね。

あとはアレスやアテナ、ジャンヌダルクなどOC効果が強力なカードとの組み合わせが強そう。

 

・暴虐王バアル

悪魔追加。

CIPに手札を1枚入れ替え、終了時まで悪魔ユニットのBPを+3000。

10000バーンを吐きつつ8000BPが殴れるのは強いのではないでしょうか。

バーンが発生しなかった場合はライフダメがなくなったのも○。

使うかは知らん。

 

・義賊五右衛門

7コス→6コス。盗賊追加。6/7/8に。

行動権消費効果が五右衛門以外のユニットがいても発動するように。ただし行動権は消えます。

PA成功時にLvを1上げてデッキからトリガーを1枚差します。

OC時に相手のトリガーを全てデッキにバウンス。

変わりすぎて良くわかりません。

使用感はゲームセンターに行って確認しよう!

 

・蜜園のハニー

生贄になる昆虫ユニットが破壊になりました。

つまりグリーンアント。

昆虫のこと書くときグリーンアントの話しかしてないっすね。

 

・神への反逆

神ユニット破壊時効果のライフダメが0に。

神に恨みがある人は使いやすくなって良かったのではないでしょうか。

 

・プリティベル

3/4/5→2/3/4

自ターン終了時に選んで呪縛付与効果を追加。


f:id:mosyaecoj:20180829110657j:image

 

・上忍炎威

トリガー破壊時に自身破壊→バウンスに。

強いけれど対面依存な上、リッパーみたいに大量得点を取れるわけではないのでどうなんだろう。

興味はある1枚。

 

 

以上となります!

個人的にはヤヨイがちょっと気になっているので、上手く組み合わせてみたいと思います。

では今回はここまで。次回は未定。

 

あ、最後に1つだけ。

総督者ネビロスの上方はまだですか?