勝率五割でランカーを維持するブログ

ヘタレcojエージェントの日常雑記

Ver.2.3ex2

こんにちは、もしゃえです。

Twitterに少しだけ新verの所感書いていたんですが、もうちょっと書きたくなったので少し久しぶりの更新となりました。

さて、6/7にver2.3ex2のリリースとなり、新カード40枚に加えjoker、及びカードパラメータの調整が入った規模の大きいバージョンアップとなりました。

 

早速私もカード購入し、新カード試してきました!

今回はそんな新カードのことや、パラメータ調整によってどう変わっていくかの話をしていきたいなと思います。

一つ一つ効果等は記載していかないので、効果がわからないとかはエージェントラボなりで確認お願いします!

 

まずパラメータ調整からいきましょうか。Jokerも含め。

 

・黄単ドラゴンの弱体化

いやね、正直調整リストの画像だけ見ても「まあ別にやれんじゃない」とか思ってたんですが、ちょっと甘かったですね。

最速ヘブドラに関しては1ターン遅くなるくらいでまだやれるかな?という感じですが、フェイク×メイクを頼りにヘブドラ投げるというパターンはかなり遅くなりましたね。

今日試しに黄単ドラゴンを前verの形のままでプレイしてる方を見かけたのですが、フェイク×メイクの「2」cpが重くのしかかってました。

エクリプスセイバーもフェイク×メイクと同じくcpが1増えましたが…

正直なところ、使用感は実はあまり変わらないのではないでしょうか?

確かに1cpかかるというのは少し不自由な気もしますが、そんなによええ…と感じることはないのかなと。

 

フェイク×メイクは前期の4Tヘブドラ召喚にもの凄く噛み合っていたのもあって、思っていた以上に弱体化を感じました。

 

ヘブドラに頼りっきり、っていう黄色は何かしら形変えないとしんどそうっすね。

 

・赤単

まず共通して言えるのはシャリスの弱体化。

とはいえ倒せなくなって困った仮想敵のヘブドラが減少傾向にいきそうなので実はそんな困らなさそう。

あとで色々話しようと思うのですが、新カードの追加で赤単としては現状の形から強化されていると思うので、まず減ることはなさそうな気がします。

 

Jokerもミラージュ・アウローラが1cp、再臨が小から中へと弱体化を受けております。

使ってみた感じ正直両Jokerとも弱くなったと感じることはありましたが、今日やった限りではまだまだやれるという印象。

ちなみにルインリードも試しましたが私には合いませんでした。

そもそもデッキの形がルインリードに合ってなかった、ってこともあると思いますが。

 

あとはアポピスなりアトロポスなりありますが、超長くなりそうなので割愛。

ざっくり言うならばアポピスは現状維持、アトロポスは赤と同じ感じな気がします。

いやまあその両方使ったことないんですけどね。

間違ってたらすみません。

 

 

ではそろそろ新カードの所感にいきます。

 

 

まずはこれ


f:id:mosyaecoj:20180608013317j:image

 

効果ちゃんと覚えていません。

誰かは覚えていませんが「こいつよええ…」 って嘆いてた記憶があります。

黄色使ってる人かこれ使った人教えてください。

ちなみに紹介した理由はSRだから、という理由だけです。

 

次。

 


f:id:mosyaecoj:20180608013613j:image

 

こやつ、めちゃくちゃ強くね?

スピム持ちで、効果がアタック時に敵の行動権ないユニット全消滅なんですが、今日こやつにボッコボコにされました。

ビックリするほど強かった。

黄色使うなら、個人的にはちょっとこいつ入れておきたいですね。

 

 


f:id:mosyaecoj:20180608014022j:image

 

次はコイツ。

これも純粋にパワー高いですね。

なんというか、ドーピングしたベルゼブブって感じ。

ちゃんとドーピングの代償も少しずつ出てるし。

そしてこのコラボ先のHOD早くプレイしたいです。

 

 


f:id:mosyaecoj:20180608014509j:image

 

次。

多分今回の追加で一番名前覚えにくいユニットだと思います。

個人的にはなんちゃらラスベガスに匹敵。

さてこのユニット、お互いのトリガーゾーンのカードに参照してコストを下げ最小3までいきます。

そして出た時に互いのトリガーゾーンのカード全破壊。

豪快。

そして毎ターントリガーの生け贄を求めてくるのですが、生け贄を出さないとユニットを1体ずつ破壊していく効果を持っています。

なんかここだけ見るとある平和な村に突然やってきた妖怪みたいですね。昔話にいそう。

噂では今回強化されたJokerセイクリットシールドとの相性が抜群だとか。

赤だし、トリガーロスト効果もとても大好きなのですが、そこだけはちょっと違うかなあ…って思っちゃいますw強い弱いとかじゃなくて、単純に好き嫌いで!w

 

 


f:id:mosyaecoj:20180608015538j:image

 

さて次は今回唯一紹介する緑ユニット、パーシヴァル!

CIPは選略なのですが、やっぱり進化効果のが強烈すぎて進化のほうしか覚えていませんw

パーシヴァルから進化するのはアテナ、ジャンヌ、ランスロット。あとはわかりません。

勿論それぞれ強みはあるのですが、なんとなく損したという気持ちも含めてランスロットはなしかな…とか思っちゃいます。

個人的にはアテナが筆頭、ジャンヌが次点でおわり。

もしこれが流行るようなら私は対価をガン積みしそうです。

ちなみに全然関係ないのですが、パーシヴァルをちょっと英語っぽく言うとpossible!に聞こえてしょうがないです。

 

えっ?デッキから進化ユニットを持ってきて自身に乗っける?無理無理そんなこと手札からじゃないと出来ないよ~

 
f:id:mosyaecoj:20180608020605j:image

youtube石田三成 滋賀 CMと検索してみてください

 

 


f:id:mosyaecoj:20180608020853j:image

渋くて最高にダンディな強いおじいちゃん。

効果はかなり強烈な内容ですが、やっぱり一番の強みは紫ゲージを消費しないで最大のパフォーマンスが出来るところ。

もしかしたらこのカードの出現で今まで日の目を見なかったタイプのデッキも可能性が広がったかも知れないですね。例えて言うなら赤紫とか。

とはいえやっぱりインターセプトのレベルを上げて発動すると、というところで本命はアトロポスとかになりがちにはなってしまうでしょうが。

 

 

 


f:id:mosyaecoj:20180608021833j:image

 

 

次はアイオーン。

白雪姫だっけ?の「ハイホー、ハイホー」みたいな感じで名前連呼するとちょっと楽しくなれます。

効果はターンを重ねるとどんどん強くなっていきます。

その分CPも増えていきますが、今の環境だとひたすらに強くなるのが遅い。

CIPでターン数×1000BP以下のユニットを破壊するのですが、9Tや10Tならまだしも一番投げたい(と個人的に思った)5、6Tとかだと大体残るんです。

とりあえず1、2体は残るかなって感じ。

そしてアイオーン出すということは基本的にCPすっからかんになってるんです。

それで処理がしきれてないというのはいささか厳しい。

そして必要CPが増えていくことからコンボのしにくさもピカイチ。

現状ではちょっと弱めな印象ですが、今後の研究が待たれる一枚ですね。

私は数戦使って割とすぐジョカに切り替えました。

 

 


f:id:mosyaecoj:20180608023714j:image

 

さて次は赤SRのカーリー。

ひたすらにかわいい。

効果も強いですね、両方強いですが主にはLV+2の効果がメインになることが多かったです。

ほとんどユニット版ブレイブシールドって感じ。

ついでに炎蛇内臓なのもすごく○。

細かいところで小回りがすごく効く良いカードだと思います。

まだやってませんが、シヴァであったりティアマトに組み合わせて使ってみたらとても強そう。

そしてかわいい。

 

 


f:id:mosyaecoj:20180608015519j:image

 

今回のラスト。

極さんです。

実質今弾の赤SRだと思ってます。

カーリーって、確かにすごく強いんですけどなんとなくVRって感じのカードだと思ったんです。上手く言えないですが、同じSRならヘスティアVRで言うならリッパーみたいな感じ。

そこへ行くと桐生さん、CPも7と豪快、出た時の効果もド派手、BPの上がりようもド派手。

唯一地味なのは1点入るところくらいでしょうか。

 

やはりコストが非常に重いのと、特殊召喚だと色々効果がないので基本的には普通に手札から出すの一択だと思います。

 

 

結構長くなってしまったので今回はここまで!

また所感を書けるほどネタ等ございましたら、早めの更新目指して頑張ります!