勝率五割でランカーを維持するブログ

ヘタレcojエージェントの日常雑記

ちょっと遅い新ver所感②

侍超つえー。

どうも、もしゃえです。

今回は前回の記事の続きとなります。

 

さて、前回個人的tier上位で

紫単

をまだ紹介してなかったので書いていきます。

 

・獣

Ver2.3から


f:id:mosyaecoj:20180412005954j:image

の追加により一気に強さ、人気に火がついた獣デッキ。

パラメータ調整により緑の牛から赤の牛、青の鳥と狐という感じで相方は変わっていってますがアタランテ自体は何も変わっていないので未だに強さは衰えていないと感じます。

対面が何も出来ない時の押し付け力はピカイチ。

各色で今一番強いカードを挙げろ、と言われたら緑部門はこいつかと思います。

割とどこからでも出てくるので虹色カードってレベルのカード。

シヴァ(全盛期は2コスだけど)、ホルス、アタランテと3コストは本当に虹色カードの宝庫ですね。

ただ、やはり暴れすぎたのかこの2.3ex1では対策カードといっても過言ではないカードが追加されてます。

 

それが前回紹介した青マスティマと次の紫単にて紹介する


f:id:mosyaecoj:20180412011656j:image

です。

 

・紫単

ラン・メイランのJK「蘭翔鳳集の舞」が必要CP2→4へ調整され


f:id:mosyaecoj:20180412012111j:image

特殊召喚し起動効果で自壊、破壊時効果のダメージから敵ユニットのBPを3000以下に調整し


f:id:mosyaecoj:20180412012245j:image

でライフダメージ、及び盤面処理のコンボがCP必要量的に少しやりにくくなりました。

この調整で紫は弱体化…?と思いましたが上で紹介した

新カード「シュネーヴィッツェン」により安定感は更に増しました。


f:id:mosyaecoj:20180412011656j:image

このカード、持っている紫ゲージを全て消費することによりそのゲージ以下のCPの敵ユニットを全て破壊するというとんでもない効果の持ち主です。

更にLV1でBP7000という高さ、そしてターン終了時に紫ゲージを1キャッシュバック。

そしてレアリティはVR。

あれ?SRじゃないの?


f:id:mosyaecoj:20180412013148j:image

SRはその間choo choo train踊ってました。

そのうちランニングマンも出てきそうですね。

いやまあ、SRも決して弱いとはいいにくいと思うんですけどね。

未だ発展途上、研究が待たれます。

 

ちょっと脱線してしまいました。trainだけに。

 

 

とはいえ獣軍団を処理するのにも3ゲージは必須になるので、スタートが大事なのが変わってないのは良い調整だなと感じます。

ちなみに青紫オークションにもシュネーヴィッツェンは採用されているのを良く見かけます。

 

というより今回はwlwコラボのカードが比較的パワー高めですね。

中には少し見かけにくいカードもありますが、追加カードの中でも全て高水準であることは間違いないと思います。

 

 

侍推し

さて、2回に渡って個人的にパワーが高いと感じたデッキを紹介しましたが、その中でも個人的には侍を一推しします。


f:id:mosyaecoj:20180412015154j:image

今筆者がメインで使用している侍です。

JKの構成をこの2つにする+DOBをC調整にするためマスティマが2枚積み。マスティマを重ねる際は気をつけましょう。

することは土方で磯風かイサミを呼び出しゾンビ戦法で盤面を固め、ツクヨミマスティマorシャリス灼熱で相手の盤面を処理し点数をゲット。

あとはミラージュ・ノブナーガあたりでフィニッシュ。

マリガンは先攻、後攻ともに土方+磯風orイサミを優先。

まだ20戦程しか使用していなく、苦手デッキもあまり当たらなかったので一概には言えないですが、現在かなり勝率は取れているので楽しくゲーム出来ています。

ちなみに今の形になる前に赤羽猛の「カーニバルドミネイト」を冥札再臨の代わりに採用していたりして全く同じデッキではないですが、その侍も含め現在27戦23勝、勝率は85%と筆者にしてはマッチが良かったのも相まって超神がかり的に勝ててます。普段はこんな勝てません。大体「一生勝てねえ」って言ってます。

ただし苦手デッキと良くマッチする時は他デッキのがいいかも知れません。

ちなみに苦手デッキは今回紹介したデッキの中だと

黄色ドラゴン、ツクヨミマスティマです。

その他、沈黙と消滅が絡まないデッキなら基本有利かと思います。オークションは体感ほぼ五分。夏風便りと対価が上手く刺されば有利にゲームを進めると思います。

使うデッキがなかったら是非試してみてください。

あ、もしバコスコ負けても責任は取りません。ご了承下さい。

 

今回はここまで。

次回はまた何か思い付いたら更新していきます。