勝率五割でランカーを維持するブログ

ヘタレcojエージェントの日常雑記

ちょっと遅い新ver所感1 ①

1verぶりの更新。

ごぶさたしてます、もしゃえです。

 

さて今回、マンスリートーナメントだったり予想外だった新カードの追加でモチベーションが上がってます。

ここ4日間くらいで確か50戦以上。

その前は他のゲームに浮気してたりでほぼ1ヶ月未プレイだったので、比べれば超やってます。

 

そんなver2.3ex1ですが、新しい風を吹かせるデッキが思いっきり増えた!というよりは既存のデッキに新しい攻め手が増えた!って感じが多いですね。

なので環境が大きく変わったか、と言われればそんなに大きく変わってないかと思います。

何かしら今までで見たことある!ってやつばかりかも。

とりあえず個人的な環境デッキをざっくり書いていこうかなと思います。

 

今tier上位にいるデッキ(個人的主観)

まずは名前だけ箇条書きで挙げていきます。

・黄色ドラゴン(黄緑もここに含む)

・青単海洋(タッチアタランテ)

・青紫オークション

・赤単

・侍

・獣

・紫単

 

パッと思い付く限りはこれくらいでしょうか。

使ったことないデッキが割と多いのですが、一個ずつ書いていこうかと。

あ、あと最近無限アイリーンが話題でしたが正直強さは良くわかってません。

 

・黄色ドラゴン

個人的には今のcojで一番オーソドックスなデッキって感じがします。

かなりバランスが良く、少々得点力にかける気がしましたが

ホルスoc複製さえすればバカバカ点数持っていくので

気のせいだった。

あとは当たり前ですがヘヴンズドラゴンが強い。

割とドラゴンって多いとは思うのですが、想像以上にヘヴンズドラゴン出たら場も捨て札も空っぽになってることあるんですよね。

単体のカードパワーは各色でトップと言っても過言ではないレベル。

上に書いたデッキで有利が取れるのは

侍、青単が明確に取れるのかなと思います。

特に侍には本当にヘヴンズドラゴンが強すぎますね。

 

 

・青単海洋

これは唯一、2.3exで新カードをかなり軸にしたデッキかと思います。というより軸が太くなった感じ。

何がそれに影響してるかというと


f:id:mosyaecoj:20180411032951j:image


f:id:mosyaecoj:20180411033010j:image

が主なところ。

シーサーペントももちろんとっても強いけどね!

特筆するのはマスティマですね。

ツクヨミで敵全体に沈黙付与からの全破壊は相当なインパクト。

処理能力としてはヘヴンズドラゴン並みだと思います。

かつ大体はこちらの盤面残したまま相手の盤面を全処理、という形に良くなるので点数にも繋がるカードだと思います。

有利なのは獣、形によっては侍も有利とれますね。

 

・青紫オークション

弱体化を受けたオークション、しかし頼れるカードが増えて結果環境上位に未だ君臨しています。


f:id:mosyaecoj:20180411034020j:image

そう、このマンスリートーナメント参加で手に入るレイシー。

このカードがかなり青紫オークションに噛み合ってます。

手札にオークションのみ紫インセプがある状態で

ジャック・オー・ランタン→レイシーでランタン破壊し複製→ダークテイマーでランタン破壊が決まれば

オークションは0コス化。

もしオークションが未だ2点ダメージだったら、間違いなく圧倒的に環境最強だったでしょう。

あとで紹介しますが、全体処理が出来るパワーカードがあるのも追い風。

 

 

・赤単

 

元々速攻を信条としており、盤面処理、得点力に申し分ない赤単デッキですが、今回の追加で処理、得点力に更に磨きがかかってます。


f:id:mosyaecoj:20180411034955j:image

得点+火力の化け物と

 


f:id:mosyaecoj:20180411035043j:image

火力の化け物。

特にこのシャドウ・アリス化け物です。

赤大好きなのも相まって今回の新カードで最強だと思ってます。

 

秩序や不滅、または今回の新SRのジャンヌでなければ

大体即死のオンパレードです。

 

未だ絶好調な


f:id:mosyaecoj:20180411035217j:image

とミラージュ・アウローラのコンボもあり、相手の対策をかなり難しいことにさせるでしょう。

 

ちなみに筆者は赤大好きですが、実はアスモデウスさんあんまり使えてません。

大体信長。

 

・侍

 

4/10に筆者は侍を使って21戦やったのですが、結果は19勝2敗。間違いなく強い。

弱点は結構明確にあるものの、安定感があり形によっては得点力もかなり高いです。

オリボも比較的取りやすく、もっと流行ってもいいと思うデッキです。

侍という構成で強いカードが


f:id:mosyaecoj:20180411035217j:image

先程紹介した信長と地剣の土方というところから


f:id:mosyaecoj:20180411035043j:image

 


f:id:mosyaecoj:20180411033010j:image

が両採用しやすいのです。

twitterに誰か(忘れた)がこの2枚が無理なく積めると呟いていたのを見て使ってみたらいやもう化け物みたいな強さ。

ヘヴンズドラゴンと、こちらもデッキに入っていますがツクヨミマスティマがが苦手とするところでしょうか。

 

眠たくなってきたのでとりあえずここまでになります。

 

次回は近日更新予定。