勝率五割でランカーを維持するブログ

ヘタレcojエージェントの日常雑記

APリセット(?)とスタン落ち

どうもこんばんは。進撃の巨人のリヴァイ編を見て泣きました。モシャえです。

さて、今回は次の大型バージョンアップに伴ってのスタン落ちの話と、噂にあるAP及びランキングリセットの話を少し書こうかと。

まずはスタン落ちの話からしようかな?


・スタン落ちについて

まあこれは明日発表?されるとは思うので今更な感じになるのですが、どのカードが今後も使用可能となり、どのカードがさよならするのか。先日のエラッタ対象となったカードもスタン落ちの範囲に入っているカードが多く、私も大いに気になっています。

んで、スタン落ちを逃れ、再録されるカードの予想がちょっとつきにくいのですが、個人的には

・SR(毘沙門、ハデス、マーヤ、魔法石、武蔵)
今思い出したのがこの辺だけだったので抜けてるものもあります。
ですがわざとここの枠に書かなかったカードもあり
が特にそれに当てはまります。

理由は
ほとんどエラッタされてないorエラッタされても使用率が伸びない
です。
ジークフリートは初期?辺りにエラッタが入って以降全く手がつけられてません。
これはスタン落ちかな?って匂いがすごくしてます。

あとの3枚は
卑弥呼不動明王はもしかしたら違うかも知れませんがべリアルは最後のチャンス?って気がすごくしたんですよ。エラッタの時に。
あとは卑弥呼不動明王は未だSR課金カードであること。
即座にスタン落ちです、さよなら~o(^o^)oってことはないんじゃないか…?と思うのですが、ちょっとグレーな気も少しします。

べリアルはその2枚に比べたら黒さが濃い気までします。(笑)

とまあここまで書きましたが、SR群はある程度残る?気はしています。これで全部スタン落ちだよ~ってなったら泣きますがw


・サーチ珍獣
流石にこいつらは残るしょ。多分。
とはいえ、軒並みレアリティは低いので、絶対なくならない!とは言い切れませんが。
過去に三国志大戦というタイトルで一部からとても人気があった西涼軍、袁紹軍も大型バージョンアップで丸ごと使用禁止にしてしまった、なんてこともしてるので。
まあサーチ珍獣消したらいわゆるゴリとか楽進とか(三国志大戦ネタです、すみません)消すようなものなのでないかもですね?
ただ楽進も大型バージョンアップに伴ってどんどん弱体化していったので、同じように微妙にまた弱体化していくかも。


・種族サーチ
マコ、ナギなどがこの枠ですね。
ナギがいなくなると侍というカテゴリが死ぬのでなんとなく残る気はしてます。
他は珍獣次第、という気も少しします。
私としてはマコもタコも残って欲しい、とは思いますがマコが残ればタコが消える、またはタコが残ればマコが消える、ということも可能性としてはなきにしもあらず。
とりあえずここも何枚かは残ると思います!


まあこんな感じかなぁ?
とりあえずタコマコマーヤが残ったら私はニコニコです。(笑)



・AP、ランキングリセット??

噂が出てますね~。
今のAPを大型バージョンアップに伴ってリセット、スタートラインをある程度合わせて再スタートみたいな。
このリセットについて色んな方が賛成だー、反対だー、意見を沢山見ますが、私個人としてはリセット賛成派です。

確かにやり直し感はあるとは思いますが、また誰にでも上位に入れるチャンスが出来る、というのは良いと思います。
そして過去のゲームで、ええ、

三国志大戦なんですが

このゲームもナンバリングが増える大型バージョンアップがあるとランキングリセットされてます。
それと一緒に前バージョンに上位に入っていた、ある程度のランキングにいた、下位でもある程度プレイをしていたアカウントには
それぞれ違う称号を付与。
そして新バージョンでは、いわゆるcojでいうAPとは全く違う概念のポイントを取り入れて再スタート、という感じになってます。

私は次のcode of joker Sではこんな感じになるんじゃないのかなあ、と思います。

最初はまたやり直しかー、やる気なくすなぁとか思うかもですが、
そのゲームが面白かったら結局皆やってるんですよ。
実際に三国志大戦のランカー陣は新しくリセットされても、前バージョンで良く見た名前は引き続き上位に沢山おりました。新規の方もおりましたが。


まあとりあえずはランキングリセットよりも、ゲーム性がどうなるかがやはり一番ですね。
面白かったらリセットされてもまたランカー狙って頑張ろうと私も思いますし。

というわけで、新しいcojにとても期待しています。
明日の生放送、楽しみですね!