読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝率五割でランカーを維持するブログ

ヘタレcojエージェントの日常雑記

タコって大切

ご無沙汰しております。楽しいJをお過ごしでしょうか?
さて今現在、舞姫アリアン、また舞姫武身など舞姫がオラオラ幅を効かせている環境ですが、

未だに舞姫(ミューズ)のスマートな解決法が見つけられてない


ので今は放置で全く違う記事を書いていこうかな?と思います。(笑)

今回は主にこのユニットについて書いていこうと思います!

f:id:mosyaecoj:20160309214501j:image

はい。皆さん大好きデビルウインナー。
こやつ、今トリロスを使うならとても大切なカードです!

まあ皆知ってる話ではありますが、
このタコさんから

f:id:mosyaecoj:20160309214727j:image

だったり、

f:id:mosyaecoj:20160309214812j:image

になるわけです。

特にガイアは不利な盤面をズバーンっと一気に巻き返すことが出来るカードです。
なので最速で3Tに投げることが出来、もしこちらが更地の盤面でもタコさえいればガイアまで繋ぎ、一気に盤面をひっくり返せます。

まあそんな当たり前な話なのですが、たまに試合を観戦してると、
マーヤやリリムを出すわけでもないのに
デッキを回したり、強いカードをハンドに抱える為にポイポイタコを投げていたりガシャンガシャンしていることをたまに見かけます。


タコさんはデッキに3枚しかありません!


私もにっちもさっちもいかなくなって断腸の思いでタコを投げたりガシャンガシャンすることもありますが、基本とりあえずタコを投げる、というのはしないようにしています。

特にトリロスミラーでこの動きがすごく重要だと思っていて、大体先攻3T目ってガイア投げたい状況が多かったりするんです。
更地でもガイアさえ投げられればなんとか…!
あっ、ガイアはハンドに抱えてるのにCPの都合でマコからじゃガイア出せない!タコさっき投げちゃった!なんて経験、ありませんでしょうか?私はありました。(笑)

ただ過度にタコを使わない、というのも違っていて使っていい場面もあります(例:対珍獣のタコマーヤや、対面関わらずタコリリムでテンポ、アドバンテージが取れる等)

ただ強くなったガイアの存在によって、よりタコの重要性は増したと思いますので、是非タコを大事にするプレイをしてみるといいかと思います!

今回はここまで!
また次回はそのうち書こうと思います(*´∀`)