読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝率五割でランカーを維持するブログ

ヘタレcojエージェントの日常雑記

対舞姫

ご無沙汰してます!モシャえでございます。
ver1.4ex3のバージョンアップがもう間もなく稼働、そして三国志大戦4、cojSが公式発表と一気に動きが見えました。
どれもとても楽しみですが、今回はどれでもなく、現行バージョンのトップメタ、対舞姫デッキについて自分でトリロスを使っていて思っていることを書いていこうと思ってます。

なお舞姫といってもちょもす氏の舞姫アリアンなどのハイブリッドな型などありますが、今回はスタンダードな形の舞姫について。
実際舞姫アリアンとはマッチしたことがないので、という理由もありますw


・トリロス対舞姫

てわけでちょっと書いていきましょうかね。
まずはレシピがはっきりわからんので適当に組んだ舞姫

f:id:mosyaecoj:20160220030600j:image

これを仮想敵として書いていこうと思います!
こっちのデッキは…


f:id:mosyaecoj:20160221181549j:image

いわゆる総長御供というやつですね。
サンプルの為即興で組んだデッキなのでイグニッションバーストとかいうオリカ入ってます。
まあ弱肉の代わりみたいに使えるし、いいかなと。(笑)
総長でイグニッションバースト持ってきたらお通夜なので、もしかしたらここは別の4ptを採用したほうがいいかも知れません。
ちなみに本当は普通のアサルトフレイルやベルゼを採用したトリガーロストでの対舞姫を書きたかったのですが、そっちを今回サンプルとして採用しなかったのが

経験上


にしかならなかった為です。
・運良くミューズが嫌なところで出てこない
・巫女の護り手伏せてないでね!お願いガイア!
・なんか珍獣じゃないのにやけにガシャンガシャン出来るなあ
みたいなのが決まって勝ち、みたいなことが
多く、安定して戦える、というのが総長御供でしかなかったんです。
もちろんこれは私の持論なので「運ゲーにはなんねえよww下手くそ乙ww」という方もいるかも知れませんけれど。

とりあえず今回はこの型の総長御供で対舞姫を書いていこうと思います。



・対舞姫で気を付けるポイント

さて、では書いていこうと思います。
まず対舞姫で自分が気を付けているポイントがいくつかありまして、

・ジョーカー調整

まずこれです。
お相手は舞姫といったらほぼ明天凶殺確定なので、出来る限り相手のジョーカーゲージと同じくらいに調整します。
理由は相手は時の圧縮が入っているので、こちらのジョーカーゲージが早く溜まるので、こちらが「そこでジョーカーいらねえよ!」ってタイミングでジョーカーを手札に抱えさせられ、その後明天であぼーん(^q^)
ってことがあります。
そこで出来る限り自分のジョーカーゲージを相手のジョーカーゲージに合わせ、少しでも相手の明天を打ちにくくすることは大切だと思います。
ただこれも裏目を引くことがある(トップが毎ターン超弱いなど)ので必須ではないかもですね。
とりあえず調整をしたほうがこの総長御供を使っててまだ勝率を取れているので、個人的にはやっておいたほうが勝ちに繋がることが多いかな、とは思います。


・ミューズは御供、その他は他で解決出来る手段があるならそっちを優先的に

なおミューズのみしか相手の盤面にいない、ということなら大リーナだったり他の手段でもかまいません。
基本私はミューズは御供で処理します、ダークプリーストとかいう人の苦労を水泡に「帰す」(アタック時に言いますね)おじいちゃんがいますが気にせずに流します。
マコのサーチ先がマコ自身かONI総長しかないため、御供が捨て札にあれば御供を回収出来る手段は難しくありません。ひたすらミューズは流して点を取れる機会を待ちましょう。


・出来る限りマコ以外の自ユニットは御供しないようにしよう

まあマコが回収で欲しい時もあるんですけどね。
基本ラウンドリミットで勝つことがほとんどです。ので最後まで使いたいカードは人身御供。つまり総長もラウンドリミットで勝つなら欲しいカードですね。
総長は一緒にウイルスも出してくれるのでウイルスだけを残して人身御供を打つことが出来るので撤退しましょう。


とりあえず全てではありませんがここまで!
また書く時間があればもう少し書こうと思います。
頑張って舞姫に勝てるように頑張りましょう!!