読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝率五割でランカーを維持するブログ

ヘタレcojエージェントの日常雑記

赤単について

こんばんは!モシャえです。
さて、何かブログに書けるネタないかなーと思い、私のツイッターのアカウントよりアンケートを行いました!


f:id:mosyaecoj:20151208220643j:image

意向としては上位2つの記事を書こうと思ってたので、

・今のJKは何故再臨が多いのか?
・デッキバレしてる時のマリガン基準

について、私が書けるものを書いていこうと思います。
では早速行きます!

・今のJKは何故再臨が多いのか?

筆者は今期は殆ど赤単ばっかり使っていたので、ここでは赤単についての再臨ということで書いていきます。

・今までJK候補にいたライズアンドシャイン、デリートレイド、ワンダフルハンドじゃダメなの?

勿論ダメではないです。各々刺さる場面は大いにありますし、このJKだから勝っていたということもありますので一概には言えませんが、経験上

再臨が一番安定するんです。


個人的には以上の四つならば
再臨>デリートレイド>ワンダフルハンド>ライズアンドシャイン

中にはヘヴンズドライブを採用してる方もおりますが、ミラーや珍さんにあまり強くない印象を持っているので割愛。(後で少し書きます)

デリートレイドとライズアンドシャインが優先されない理由としては、

・赤単での策略の装填が信用出来なくなった
・(私の構築だとスピムがいないので)JKからの点数の保証があまりない
・体感、更地になりやすい場面が多いので、そういう試合ではハンドの数がものを言う

です。
デリートレイドに関しては一つ目と三つ目、ライズアンドシャインに関してはこの三つに加えて「消滅効果耐性」持ちのカードが環境に増えたことによって、というのが採用しにくくなった理由ですね。
ちなみに装填が信用出来なくなってきたことも踏まえて、今まで三積みしていたのですが二積みに変更し、他のユニットカードを優先してます。
装填を武身に対応させる為にミョルニル等を採用するのも悪くないんですが、いざとなった時に「こいつ色ちげーよ!軽減出来ないし邪魔くせーよ!」ってなりそうな気もしたので。
おおきくなるよ!にも対応してないですしね。

ワンダフルハンドに関しては単純に効果が弱体化したこと、CP3だということ。
3CP5ドロー
1CP3枚回収
なら赤単なら3枚回収のが強く感じませんか?
もう明日でDOB更新なのでここは構築によっては意味はあまりないでしょうが、フレイミー採用なら多少運ゲーになろうともハンド2枚差よりもCP2のが重要だと思います。

CPがある分ウイルスの効果も発揮しやすいでしょうし、もしマーヤやおおきくなるよ!をJK発動前に使っていたら再利用も可能性としてはありますしね。

あとはアスタロト、ジョカの追加で

JKに頼らずとも盤面をなんとか解決できる手段が増えた

のも大きな理由ですね。
ヘヴンズドライブ、ライズアンドシャインに関してはここが大きい理由かも。

以上をもって、消去法感があるのは否めないところもありますが

冥札再臨が一番安定すると思われます。

武身に関しては再臨の採用も多いみたいですが、こっちは良くわかりません!
なんせ武身使ったことないし…(´;ω;`)

こんな感じでしょうか?

一旦ここまででこの記事は終了します。(打ち疲れた)
「デッキバレしてる時のマリガン基準」については、次の記事で書いていきます!

それでは!