勝率五割でランカーを維持するブログ

ヘタレcojエージェントの日常雑記

最近のJ(Sデッキについて)

またまたお久し振りとなってしまいました。
ごぶさたです。モシャえです!

さて、今回は俺つよ…の予定でしたが、プレイしててちょっと思うことがあったので、少し書こうと思い、投稿しようと思った次第です。
さて、今回のテーマはこちら!

Sデッキと勝率~

さて、巷ではかのSデッキ環境の再来のようなSデッキ旋風が起こっています。
今回は以前のようにカード追加によって4pt枠のカードがガバガバ、強すぎ、ということも多少はなく(それでも多いことには変わりありません)、以前よりは限られた枠の4ptカードの駆使して高DOBのデッキを作成されてます。
今回であればジェスタークロー、ダークプリースト、道化師トリガー、エレメントシリーズ、無色インセプあたりでしょうか。
あげてみたら普通に多かった。(笑)

んで、Sデッキといえば、勝率を削ってでも勝った時のAPボーナスが凄まじい量になる(3倍)
からAP優先で握る、というのが基本だと筆者は思っておりますが、

今回のはヤバいぜぇ…
勝率も5割以上取れます。ホントに。

ちょっと参考になるか多いに微妙ですが、


f:id:mosyaecoj:20150818223208j:image

私の残ってたその日の戦績を撮ってきました。
そこ!やり過ぎとか言わない!

まずはギリギリ5割取れなかった日。
この時は確か赤タッチヴァルゴのトリガーロスト(オリボB)を使っておりました。




f:id:mosyaecoj:20150818223440j:image

続いて別の日。
これはヒドイですね…余裕で5割切ってます。
この日も確か上記のデッキを使っておりました。
この日でQ4に降格し、戻れなかった記憶があります。


f:id:mosyaecoj:20150818223556j:image

はてまた別の日。
改めて自分のプレイ数にドン引きしてます。
かつ勝率も5割切り。
オワコンですね。(笑)
この日は同じくトリガーロストと、昆虫(オリボA)を使っておりました。



f:id:mosyaecoj:20150818223841j:image


そしてこれが今日。
久しぶりの5割以上の勝ち越しでした。

そう…この日は全てSデッキのみの使用なんです。

ちなみに筆者の使用デッキは加護ジョーカーを使ったSなんですが、一応大元を作った方は別の方なので、公開はしないでおきます。
リプレイでもたまに載っているSデッキなので、気になった方はリプレイをチェックしてみて下さい。

ちなみにAPはどれくらい盛れたかと言うと、約4000程。
トリガーロストや昆虫を使った日は精々頑張って800、良くて1000程でした。



つまり何が言いたいのか?

現状で勝てない、盛れない…けどSは勝率出せなさそうだし勝率が気になる…という方は、是非1日だけでもS使ってみてはいかがでしょうか?ということと、完全に自分の話ですがトリガーロストは今の環境だと勝率、取得AP共に相当厳しいということです。
Sでも全然勝てなかった、という方もいるのはツイッターで見ていますが、食わず嫌いであるならリプレイを見たりして一度試してみてもいいのではないかと思います。
え?これがS?Bとかじゃなくて?と感じる方は感じると思います。
少なくとも筆者は今のトリガーロストより全然強いんだけど…と痛感しました(笑)



結論

・勝てない…盛れない…という方は是非一度Sを使ってみては?

・トリガーロストは今の環境だとオワコンに近いかも


最後にちょっと現状のトリガーロストについて。
トリガーロストは基本青に強いデッキなんですが、現状良く見るデッキが珍獣、S黄赤、赤緑あたりが多いと思います。(自分付近のランクの情報しかないため、色んなデッキを見かけるJ4帯やSS帯も同じかとは言えません)

この中で有利とれるのがS黄赤くらいですかね?アリアンロッド珍獣も不利ではないと思いますが、先攻後攻がかなり響く感覚があるので完全に有利、とは僕は言えないです。
S黄赤も負ける時は負けますし。

そして緑系統、加護ジョーカー相手に後攻なんて引いた時にはほぼ無理ゲーまであります。

こっちが先攻とっても後手ミューズで苦笑い、ユグドラシルヴィシュヌと続くもんならこちらも相当強い手札でないと本気で勝てません。

今珍獣系統もアリアンロッド珍獣からOC特化珍獣にデッキが変わってきており、トリガーロストはゲーム速度、シヴァの追加による盤面の脆さによりOC特化珍獣相手は厳しいと感じているので、尚更有利つけるデッキがいなくなってきています。
Sにしか勝てないBデッキ、ましてやミューズを2体並べられるだけであわや詰みそうになるBデッキと聞いたら、使いたいと思うでしょうか…。

それなら環境に適していてかつ、勝率もAPも取れるSを使うよね、って話です。

筆者も盛れる限りはトリガーロストを愛用しようと思っていたのですが、さすがに今期の環境では無理…と感じております。


さて、最後はトリガーロストを取り巻く環境の愚痴みたいになってしまいましたが、まあとりあえずS使ってみるといいよ!思っているより勝てると思うから!ってことでした!

ここまで読んでくださった方に感謝!
次こそ俺つよ予定です!