勝率五割でランカーを維持するブログ

ヘタレcojエージェントの日常雑記

DOB環境考察 6/15~6/28

DOB記事は鮮度が命。
というわけで今回も考察、書いていこうと思います。
今回は前回みたいに2つには分けないで一気に行きます!


1位~100位(0pt)


無料分もあるから0pt余裕はいつも通りなんですが、順位が伸びてることが驚きましたw
これは新しくcoj始めた方が増えたってことなんですかね…?
それかヘビーユーザー側のプレイ回数が減ったから全体的に見てランキングが伸びたからなのか。
前者だといいですね。(笑)


46位 ティターニア
53位 クシナダヒメ
この二枚も伸びてます。
緑系のカード採用多かったのかな?というよりこいつらが共通して増えたってことは緑単が意外と環境にいたんだろうか。


49位 ポメ錦
100位 ヘブンズリリー
前期4pt組。まあcojやってたら見ない日なかったし予定調和ですね。
とはいえヘブンズリリー0ptは少し意外でした。1ptはつくと思った。
ポメはまた来期までおやすみ。(笑)


69位 潜在解放
86位 勇猛なる決起
今回の1pt→0ptパンプ。
今期でptつくパンプを積むなら115位の闇取引ですかね~
決起は読みにくさがあったから個人的にはあまり見ないシーズンになりそうなのは嬉しいです。


73位 策略の装填
本当にこれ0ptから脱出しませんね。
とはいえ僕も今使っています、やっぱり2ドローがしやすいトリガーは強すぎってことですね!
むしろ1ptつくだけでお祭りになりそうだからこのまま0pt維持でいいと思いますがw


75位 総督者ネビロス
ありゃ。ptつかなかった。1はつくと思ってたので少しビックリ。
前期からpt的に悪魔トリロス減ったと思ったんですけどね!


79位 海底の楽園
これも踏ん張ったみたいで、驚きでした。
前期って確か海洋B難しかったはずなのに、結構使われてたんですね?
それか前期のさらに前期が多少入ってる分もあるんでしょうか。


82位 土下座
あれ?0ptになってる。
0ptまでいくほど使われてるとは思わなかったです。
前期黄色が流行ってたからその兼ね合い?


85位 意気投合
いわゆる意気投合アンフェアタックスのコンボがしやすい黄単メガバウンスが主な就職先。
意気投合0ptは結構久々な気が。


87位 ムーンセイヴァー
これも驚きの0pt維持。
いつも通り1ptに落ちると思ったんだけどなぁ。


89位 ポイズンディナー
今期もしぶとく100位圏内に入っています。
採用枚数自体は減ったものの、採用されないということはないようなのでなんだかんだptつくのは難しそう?


74位 開眼のアヤメ
99位 闇法師弁慶
また0ptに戻りました。この二枚はループ安定かな?
侍はまだptついてるものが多いので今期もBはいけそう。


92位 ブラックブラン
これも0ptなのは意外でした。
まあカウンタークロックかつ沈黙付与は間違いなく強いですしね!



101位~250位(1pt)


103位 ドリアード
ドリアードはループ安定になるのかな?
ptのつく秩序持ちは普通に強いと思います。
一応一定数いるイザナミをどうするか。


104位 サンエレファント
116位 ムルル
獣は今期Bいけそうなので全体的には見るようになりますね!
ある程度対策をしておいても問題はないかなと思います。


107位 聖女の祈り
きましたね。
落ちると予想してはいたけど、いざ落ちてみると「落ちるか~」って思いました。
1ptなら採用されることも前期より多そうですが、他のカードとの兼ね合いでどうなるか。
赤黄祈り御供のカード自体にptついてるものが少なそうなんで、祈りが落ちたとはいえB構築は難しそうかな?


108位 チアデビル
総督者の代わりに1ptつきました。
個人的にはありがたかったりしますw
悪魔のBPを底上げしてくれる使いやすい1コスカード。


112位 虹色のキャンパス
140位 伝説の奇術師
海底の楽園は0pt維持しましたが、海洋を支えるこの二枚は1ptに。
海洋Bはまあ作るにはそんなに辛くはなさそうな印象を受けます。


144位 サラマンダー
1ptに返り咲き。とはいえ今期も海洋が現れやすい可能性があるので、キャプテンキッドにビクビクしながら使うことになりそうかも。
海洋の期間とサラマンダーが1ptに戻る時期が良く被るのも何かの因果でしょうか…(´・ω・`)


154位 ナイトメアシープ
通称「猿珍獣」に入ってくるpt要員。
今期もC維持は無難に出来そうです。


流石にもう4ptに戻ることはなさそうですね…
多分ここ辺りでランキングは安定するんじゃないでしょうか。
沈黙付与は強いです…。
上記のサラマンダーの天敵ですね(笑)


226位 ブレイジングツイスター
今期始まったばかりであれですが、これ来期2pt戻るのもありそうじゃないですか?
2ptだと強すぎるほどのパワーを持っているので楽しみですw
環境次第ではありますが今期も僕はガンガン使ってく予定の一枚です!



251位~450位(2pt)


253位 冥界の門
不死トリガー2ptですかー。
ワンチャン可能性ありそうですね!
不死には強いユニットが多いので、普通にpt要員として入れるのも多いに可だと思います。


254位 IZO
天誅!!!!
僕が思う侍最強の特攻隊長。
終盤戦の侍のフィニッシャーとして多いに活躍してくれます。
唯一の1コス侍なので場に干渉する効果の多い侍としては小回りが効いたりもします。
今期侍Bを握る方は是非IZOをおすすめします!!


268位 ホーリードラゴン
2ptなら採用ワンチャンあるんじゃないですかね?
ただ黄色なら進化とはいえ1コス上にガブリエルという強カードがいます。効果もガブリエルのが即効性があるので、いかんせん使いにくいのかも…?


270位 フルーレティ
こいつ確か前期1ptでしたよね…?(笑)
2ptなら採用はしやすそうなイメージ。
僕も一時期トリロス悪魔にワンチャン入らないかとか考えました。
相手に使われたらすごく強いけど、自分で使うといまいちピンとこない時が多いカード。
そんな印象を受けます。


278位 鎮静剤
言わずもがな。あんまり対面には来ないでね(´・ω・`)


269位 ギャウルス
なかなか有用なサーチャーな上に2ptは強いんじゃないんでしょうか。
今の亜竜は強いの多いし、ライジングドラゴンも2ptに来てるので、Sまではいかないにしろ竜・亜竜デッキがまた使えるようになるか…?
まあおおかた黄緑か緑単とかに採用されるだけな気もします。


288位 キリングスネーク
条件付きではありますが2コススピムとしては唯一ptがついてます。
ただし条件がトリガーがない時のみなので、相手によっては活躍出来ない可能性も多そう。
僕もトリロスにいれようとはしてますが、出来る限り入れたくないです。


307位 白虎
350位 青龍
357位 玄武
358位 朱雀
379位 黄龍
オール2pt。仲いいですね。
これすべて積んで30ptなので、今期もAは余裕そう。



450位~630位(4pt)



456位 ゴッドフィスト
457位 キャタピワラシ
463位 ポクポくん
465位 勇士ダルタニャン
466位 闇ずきんちゃん
469位 アイアンメイデン
472位 神託の天草

まず注目ユニットをまとめて。
緑、青は1コスが優秀ですね。
緑には他にもアステロイドガール、チアマスター、ホワイトバニーなどまだ4ptとしては使えるカードもあるのでまあまあ。
キャタピワラシが海洋に、闇ずきんちゃんはハンデス系統に、って感じですかね?
アイアンメイデンも注目株。
4ptつくにはかなり強いカードだと思います。
赤は一応他にもありますが、大体ならダルタニャン1択。
ダルタニャンも正直、個人的にはダーティークローにも見劣りするんですが…
神託の天草も入れては見たけど、4ptと言えどツクヨミという強カードの枠に入る気も全くせず。
ゴッドフィストは今期はムルルとか闇ずきんちゃんとかを消すお仕事がありそうなので、ある程度は役に立ってくれると思います。


468位 謀略の祝杯
476位 方向性の違い
491位 破滅のギャンブラー
549位 デスパレート
630位 精神統一

こちらはトリガー・インターセプト
ハンデスそのものが弱体化してしまったので謀略の祝杯も更に入りにくそうになってしまった印象。
方向性の違いはファンシーワールドの代わりの4pt珍獣対策。
個人的にはファンシーワールドのが使いやすくて微妙な感じもするのですが…なしではないと思います!ファンシーワールドと違って他の用途には使いやすいですし!
破滅のギャンブラーも4ptなので見かけることは多くなりそう、CP残しのアタックの際にはご注意を。
デスパレートは青には入りやすそうですね~
精神統一は前期使用されたのがただの1回もなかったということでご紹介。


まあカード追加とかがあったわけじゃないので恐らくアレス珍獣がトップであることは変わりないですね。
ヘブンズリリーや黄色のカード、投合タックスが軒並みランクアップしたので前期より黄単を見ることは少なくなりそう。
その代わり青が増える印象です。

そんな感じで!
筆者は今筐体自体が近くにないため、数日後に今環境を初めて触ることになりそうてす(´;ω;`)

次回はとりあえず俺つよ予定です!