勝率五割でランカーを維持するブログ

ヘタレcojエージェントの日常雑記

DOB環境考察 6/1~6/14のランキング

さて、二番煎じにはなってしまいますが、今まで考察記事を書かれていたGN電池さんリスペクトで、僕なりに今環境について、ランキングを用いて考察していこうと思います。

では早速!


3位:無限の魔法石

魔法石パック発売おめでとうございます!
これで魔法石難民の方は大分救われたんじゃないでしょうか。


39位:KP

軒並み四色珍獣のパーツの順位が上がっていたんですが、以前までこんなに順位高かったでしたっけ?
珍獣ばっかりの環境になる!ってのは言い過ぎましたが、少なくとも増加傾向にあるのは間違いないですね。
マーヤ、ユグドラシル、光鷹丸等の珍獣対策カードも順調にランキングを上げています。


67位:総督者ネビロス

久々に100位以内にランクイン。
前期はエラッタの影響と、トリガーロストというデッキタイプの再評価で悪魔デッキが大増殖しました。
ネビロスや魔槍のリリムを起点にトリガーを割り、トリガーを割った時に5000ダメージを与えるアサルトフレイル、トリガーゾーンにカードがないときに4000ダメージを与えるブレイジングツイスターで場の有利を取り、圧倒的速さで勝負を決めるヤクザっぷりは強烈です。
ただ、今期に限っては4pt枠にあのカードがいるんですよね…


136位:ゴーストフェンサー

エラッタによる勝ち組が余裕で100位以内にランクイン。
大体青関連でこのカードを入れてないことはほとんどなかったんじゃないでしょうか。
しかも両方とも4ptだったこともあり、青緑Sというデッキまで開発され、それがまたSデッキのパワーではないほど強いのでリプに載ったその日から大増殖。
エラッタされたとはいえ0ptは今期以降はなかなかなさそうですが、これからも普通に採用されそうですね。


71位:迷子
83位:ポイズンディナー

エラッタによるハンデスカードの政権交代
とはいえ、ポイズンディナーはまだ100位以内を維持しているのを見ると、数は減ったとはいえ採用はされ続けているみたいです。


57位:聖女の祈り

このカード見逃してた。
このカードもエラッタの下方組、明らかに採用は少なくなっていますね。
まあ今までが強すぎたって話でもあるんですが…
そういえば今期のランキングってエラッタ前の日も集計されてるんですかね?
そうならこのカードとポイズンディナー、来期はptつく可能性は大いにありそう。


85位:サラマンダー

本当に久々の100位以内ランクイン。
赤黄祈り御供の弱体化、亜竜・竜Sの開発によって採用が多くなりました。
3コスBP9000はもちろん強いですが、キャプテンキッドの採用が増えたこと、ファフニールの強化に加え沈黙付与のカードも少なくないのでそこをどう補うか。


91位:心眼のナギ
94位:炎鬼イフリート
97位:三日天下
112位:開眼のアヤメ
116位:天剣の沖田
140位:闇法師弁慶
154位:剣聖・武蔵
165位:赤誠の沖田
173位:烈火の侍
282位:IZO

ランキングで見れば一番の大打撃を受けているであろう、侍ですね。
ナギ、三日天下、イフリートを除いてその他が100以下にランキング落ち、IZOもまた2ptに戻りました。
いくらデッキパワーが落ちたとはいえ、ガッチガチに組んでB余裕なのは追い風かも…!?
ただベルゼマーヤが楽になったってことではないので、そこはしっかり対策しましょう。(笑)


101位:意気投合
156位:アンフェア・タックス

黄単メガバウンスというデッキタイプが確立されてからより実用的になったこのカード。
意気投合がギリギリ1pt維持と、今期もまだまだB到達はそんなに厳しくなさそうな雰囲気ですね。


111位:レイニーフレイム

またまた1pt落ち。
赤黄ミッドレンジでも普通に採用されるので、B到達にはありがたいかも知れませんね。


159位:ライジングドラゴン

エラッタ上方組。
亜竜・竜Sの開発もあってランキングをあげてきました。
処理出来るカードがなければかなり暴れられそうですね。
勝者の証とのコンボでアホみたいな火力を叩き出せることも可能です。


168位:ロストボーイパレード

1ptスタート。
ハンデス、またはLv2ユニット破壊も出来る器用なカードですね。
これの採用も合わせて尚更ハンデス系統はB行けそう。


102位:見習いシーフ
134位:エリートシーフ
217位:盗賊のアジト

ハンデス系統弱体化により代わりに採用されることが多くなった盗賊。
今期はまだ1pt維持を続けているので、B維持は出来そうですね。
ちなみにキャプテンキッドは100以内ランクイン。


228位:ブレイジングツイスター

このカードも2pt→1pt。
とはいえ十分にパワーのあるカードなので、これ以上にランキングが上がる可能性は大いにありそう。


249位:ヴァイオレット

エラッタ上方組。
4ptだったこともあり、一気に1pt圏内にランクインしました。
1ライフダメージは痛いですが、それでもマーヤやカンナ、ウンディーネなどを処理出来るのは魅力。


とりあえずここまでで1ptまで。
2pt以降は後で書こうと思います。

続く!