読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝率五割でランカーを維持するブログ

ヘタレcojエージェントの日常雑記

侍が嫌なカード

おばんです。
今日は8-2とかなり勝率良かった上にアクセス数も今まで見たことない数字になっていて、上機嫌なのでブログ書いていこうと思います!(笑)

さて、今回は使われて嫌なカード!
ハンデス類は皆さん周知の事実なので割愛させてもらいます。


f:id:mosyaecoj:20150529232404j:image

まずはこいつ!
蜂の巣にされまくる方です。
侍デッキはトリガーにカードが残りにくい為、こいつが刺さりやすいです。
特に序盤でこれ+インペリアルソードを喰らってアヤメが焼かれ、次手でナギを出して三日天下してもバアルで焼かれるとか良くあるんでそういう意味でもかなりキツいカードです。
ラミエルいる限りトリガーをケアしないといけないですし。
このキャラだからラミエルいるだろうという予想も無理に近いので、大抵の侍はアヤメだけ出してトリガーに何も差さずエンドしますので、マリガンさえ出来ればほぼ十中八九決まります。
ただそのマリガンがかなり難度高いので、そこは気をつけてください!



f:id:mosyaecoj:20150529233522j:image

続いてはこのカード。
いくらBPを上げてダメージ耐性をあげても、当たりが悪ければ防衛時にはどうしようもなくなります。
悪く言えば運ゲーですが、それでも突破出来る方法としては間違いない。
今日もアレス入り珍獣にボコボコにされたり、なんとか勝った試合でもアレスの当たりがこちらにとってかなり運が良かったので、
相性は悪いです。
ていうかこのカードが強すぎる!(笑)



f:id:mosyaecoj:20150529235127j:image

お次はこのカード。
侍が流行った最初期でも対策として上げられてたカードですね。
lv2カンナとこのカードの組み合わせがとんでもなく凶悪です。
さらに三日天下を使った状態で喰らった次のターンは行動権ないので、何も出来ないままターンを返したら毘沙門が飛んでくるなど、本当に困ります。
大体武蔵をまだ出せない状況が多いので、かなり刺さると思います。
烈火の侍が入ってたらそういう構築をしていた侍が見事だった、ということで。(笑)
侍以外にも刺さる場面は多いのでそういう意味でも優秀です!



f:id:mosyaecoj:20150529235701j:image

ジャッジメントの時はどうしようもないですが、それ以外のアタックはシャットアウトできます。
ただ今の侍は毘沙門とガブリエル入りが流行っているので、全体を見たら対策にはならないかもですね。
他のデッキに大してもlv2にして破壊、バウンス、アレスで防御不可など致命的な弱点を持っているので難しいところですね。
ただ毘沙門入りではない筆者の侍はジャッジメント以外で対策をとれないので結構刺さります。



f:id:mosyaecoj:20150530000149j:image

このカードに関してはコンボ的な感じになりますが、こちらが先攻でマーヤと組み合わせて使うと後攻2Tに出てきたナギを焼けますので、非常にカードとしては有効です。
相手がしっかり読んでいて赤沖田で処理してきたりしたらそれはもうしょうがないですが、なかなか決まりやすいのではないでしょうか?
そこからかなり盤面を優位に出来るので、先攻をとることに自信のある方は是非。



f:id:mosyaecoj:20150530000614j:image

MoAでもご存知、処理に定評のあるメフィストさん。
ライフは削れますが、盤面では確実に優位は取れます。
実際筆者もメフィストを出されてからこっちの流れに持ってくることが出来ず、そのまま負けた、なんてことも良くあります。
まあ今は光鷹丸もありますし、前の環境と比べ安心感はなくなるかもですが。
ちなみに筆者の侍には光鷹丸も入ってないので、業を差していない限りは余裕でぶっ刺さります。

現状の環境を考えたら私がされて困るのは
アレス、ラミエルが特に困ります。
勿論他も困りますが!(笑)
一番なんとかなると思うのは信玄でしょうか。
ちょっと書いてて信玄は大して対策でもないとか思いましたが、それ以外は刺さると思うので侍にヘイトを貯めてる方は是非使ってみてください!