読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝率五割でランカーを維持するブログ

ヘタレcojエージェントの日常雑記

IZOのススメ

おばんです。
今日は赤黄とか現在全一の侍が作成された侍やら握ってたんですが、プレイングが甘いせいで1000ほど燃えてしまい、結局いつもの構築に戻しました。
なんとか-100か200までもどして終えることが出来たのでやはり侍は正義でした。


f:id:mosyaecoj:20150526234248j:image

さて、それで今回は私の侍デッキの影のエース、IZOの有用性について書いていこうと思います。

・まさかの2pt侍
まず驚くことが1つ、こいつ今のランキングでオリボが2ptつくんです。
1コスで出しやすいので壁にしても腐りにくい、そして現在唯一の1コス侍。
これで2ptはでかい。

・並べやすい→イフリートの威力向上
多分良くあると思うんですけど、イフリートであと侍を一体多く出せたら対面のアイツを焼けるのに…!
そんな時に有用なのがIZOです。
大体の侍って3コスだからなかなか数並べられないと思うんですが、そこにIZOがいるとかなり火力が出しやすくなると思います。
僕が良く感じるのが
こっち先攻アヤメ→相手軽減タナトス
こんな場面良く見ると思います。
そんな時に
IZO→軽減イフリート
あら不思議、2T目で6000が焼ける!
さらに次もイフリートとかできたらロキですら一撃で焼ける威力になります。
次ロキ出すとかそんなことしたらあっというまに4点くらい取っちゃいますね!
他にも数出したい、そんな時にとても使えます。

・赤軽減のスペシャリスト
場の侍の数合わせにも使えますし、また赤の侍の軽減要員にも使えます。
特に赤の侍はイフリート、赤沖田と優秀な侍がいるのでほとんど腐りません。
赤沖田に関してはコストが上がったので、かなり感覚としては使いづらくなったのを緩和してくれていると思います。

・終盤は最高のフィニッシャー
侍の基本フィニッシュブローは
並べてジャッジor武蔵でフルボッコ
のどちらかですが、この武蔵でフルボッコのほうでかなりの活躍を見せます。
武蔵の効果で侍全てにスピードムーブが付与されるので、IZOも出たターンにすぐ殴れます。
他の侍は2コス以上なので、武蔵を出すターンによっては武蔵しか出せなく、あと一点あったら…って時に、CPが0でも唯一出せる侍なのでかなり強いです。
BP的には貧弱ですが次ターン壁にもなりますし。
あとは侍が捨て札に多ければ多いほどIZOはアタック時にBPが上がります。
その上がりようはまるでヤマタノオロチかな?と思ってしまうくらいのヤケクソBP。
こんなんに貫通ついてるんですよ?3日天下とか鼻で笑えるくらいにBP上がるし、一点確定じゃないですか。
実際武蔵出して出てた侍で殴ったあと、残りの2点をIZO2枚できっちり取っていく、なんて勝ち方も良くありました。


ここまで書いたところ、どうでしょう?
この1コス2pt侍、僕は間違いなく2pt以上の仕事はやってくれていると思います。
ナギでIZOを引いてくると弱い、光鷹丸と相性が非常に悪いというのはありますが、それを差し引いても十分過ぎる強さだと思います。
侍使いならば、是非一度使ってみてください!