勝率五割でランカーを維持するブログ

ヘタレcojエージェントの日常雑記

近況と1.3EX2(赤)

さて、ブログ記事一発目ということでもう時期は余裕で旬を過ぎましたが1.3EX2のことを書いていこうと思いますー

・注目カード

評価基準:5→0pt余裕
4→0pt余裕だけど採用される幅は評価5より狭い
3→0pt~1pt
2→1pt~2pt上位
1→2pt下位~4pt

狂神アレス
CP5で7000進化、出た時に相手ユニット2体にランダムで《防御禁止》を付与、自身アタック時にブロウ・アップの効果、OCで1点ダメと盛り盛りですねー。
追加当日からアレスを採用した「アレス珍獣」が流行してますが、こいつ、本当に珍獣と相性がいいです。
大体の場面ならLv3でなくてもアレス出ただけで一点は取れるだろうし、珍獣が並んでる状態なら下手したら3点くらいは持ってかれます。
完全に猿珍獣の新たなフィニッシャーですね。

筆者は2枚しか持っていないので悪魔フルーレティに2枚積んでやってみたんですが、盤面解決してくれるカードではないので結果活躍する場面が少なすぎる。
勝った試合はほとんどアレスがなくてもいいような内容ばかりでした。
なので、個人的な評価は赤黄や赤青のデッキにピン刺しは弱くはないけどあまり強くもない、猿珍獣に3積みするとクソ強いって感じですね!

5段階評価で4!


流浪の剣士サツキ
新たな能力《消滅効果耐性》!
しかもこれ、場に出ていた侍全員に付与ということで、人身御供、プロメテウス、星くん対策が出来ました。
状況によってはかなりぶっ刺さることもありそうですが、筆者的には結構微妙だと思ってます。
人身御供はそもそも対象に選べない加護がアヤメで付与出来る
プロメテウスは大体ハンデス採用なんで恨みの眼差しやハデス、ツクヨミも積まれているところで対策はもう十分
星くんは大体毘沙門いるしょ、他は知らん

って感じで、刺さるポイントが狭いんですよね…
そこのポイントの為にただでさえカッツカツな侍の枠を勝ち取れるか、筆者的にはNOです。
ptついて消滅が流行ったらワンチャンかな?と思ってます。

5段階評価で2!


ネメシス
新しいスピム枠、種族が神なのでいわゆるアーテーフェリアの枠争いをターボデビルと争う感じになるんですかね。
個人的にはかなりいい感じだと思います、マコ→ベルゼルートがまたしやすくなったと考えたら普段からアーテーよりフェリアを採用している筆者は喜びます(笑)
そしてスピム枠が増える→ptがつくスピムが増えると思うのでDOB調整も捗ります!
ジョーカーゲージ減少はオマケ

5段階評価で3!

他は赤は微妙揃いなんで割愛
次は黄色かいていきます!